GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・スプリントカップ GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・スプリントカップの概要

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GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・スプリントカップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/10 06:15 UTC 版)

GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・スプリントカップ
カテゴリ GTカー
国・地域 ヨーロッパ
開始年 2013
タイヤ
サプライヤー
ピレリ
ドライバーズ
チャンピオン
マティア・ドルディ
リカルド・フェラー
チーム
チャンピオン
トレゾア・オレンジ1
公式サイト www.gt-world-challenge-europe.com
現在のシーズン

歴史

2013年、FIA GT1世界選手権とFIA GT3ヨーロッパ選手権の終焉後にFIA GTシリーズが創設された。このシリーズは、ブランパン耐久シリーズ英語版と組み合わせてFIA GTワールドシリーズとなる計画だった。しかしこの計画は、2013年シーズンが始まる前に放棄された。FIA GTシリーズは、世界選手権の耐久レースで知られているFIA GT選手権(1997年-2009年)に名前は似ているが、必須であるドライバー交代を除いて、レギュレーションが全く異なる。

2014年、シリーズ名をブランパンスプリントシリーズに変更した[3]

2016年、SROはGTシリーズに統合されたスプリントシリーズとエンデュランスシリーズの両方を発表し、スプリントシリーズの名前をGTシリーズスプリントカップに変更した。

2018年、SROは米国自動車クラブによって認可された北米のGTシリーズである、ピレリ・ワールドチャレンジのプロモーション権を取得した。2018年9月29日、SROは翌年からGTシリーズアジアとGTスプリントカップの名前を変更し、北米で使用されているワールドチャレンジの名前を採用した。3つのシリーズを合わせてGTワールドチャレンジと呼ばれ、各シリーズはシリーズ名に地域を追加する(アメリカ、アジア、ヨーロッパ)。

2019年、SROはブランパンによるスポンサーシップが終了したことを発表した。

2020年、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパはGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・スプリントカップに改名され、GTシリーズとGTシリーズ耐久カップはそれぞれGTワールドチャレンジ・ヨーロッパとGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・エンデュランスカップに改名された。

レギュレーション

車両はGT3マシンでレースは行われ、プロ、シルバー、プロ-アマ、アマの4カテゴリーが設置される。クラス分けはFIAが定めるドライバーグレードで、シルバーカップはシルバーグレードドライバーのみ、プロ・アマではプラチナ又はゴールドドライバーと、シルバー又はブロンズドライバーの組み合わせが求められる。アマカップは、全ドライバーがブロンズグレードであることが求められる[4]。2022年から、スプリントカップでのプロクラスはプラチナ/ゴールドの組み合わせとなる[5]

レースは1時間の時間制で、1イベント2レースが行われる。1台の車に2人のドライバーが参加し、スタートから25分から35分までの10分の間のみピットインでき、ドライバーを交代する義務がある。

歴代チャンピオン

ドライバー

Proカップ シルバーカップ Pro-Am トロフィー ジェントルマン トロフィー
2013年 ステファン・オルテリ
ローレンス・ヴァントール
受賞者無し セルゲイ・アファナーシェフ
アンドレアス・シモンセン
ペトル・チャロウズ
ヤン・ストヴィチェク
2014年 マクシミリアン・ゲッツ ヴィンセント・アブリル
マテウス・リソウスキー
マルク・バッセン
アレサンドロ・ラティフ
受賞者無し
2015年 ヴィンセント・アブリル
マクシミリアン・ブーク
ジュールス・シムコウィアック アレクセイ・カラチェフ
総合 シルバーカップ Pro-Amカップ Amカップ
2016年 エンツォ・イデ ミケーレ・ベレッタ
ルカ・プライド
ミカウ・ブロニゼフスキー
ジャコモ・ピッチーニ
クラウディオ・スダネヴィッチ
2017年 ロビン・フラインス
スチュアート・レオナルド
ファビアン・シラー
ジュールス・シムコウィアック
ダニエル・キールウィッツ
アレクサンダー・マットシュル
スティーブン・アール
デビッド・ペレル
2018年 ラファエル・マルチェッロ
マイケル・メドウズ
ニコ・バスティアン
ジャック・マンチェスター
ニルス・スティブナー
マルクス・ヴィンケルホック
ピエール・フェリギオーニ
クロード=イヴ・ゴセリン
2019年 アンドレア・カルダレッリ
マルコ・マペッリ
ニコ・バスティアン
トーマス・ノイバウアー
濱口弘
フィル・キーン
フロリアン・ショルツェ
ヴォルフガング・トリラー
2020年 ドリス・ヴァントール
チャールズ・ワーツ
シモン・ガシェ
スティーブン・パレット
エディー・チーバー3世
クリス・フロッグガット
受賞者無し
2021年 ドリス・ヴァントール
チャールズ・ワーツ
アレックス・フォンタナ エンリケ・シャベス
ミゲル・ラモス
受賞者無し
2022年 ドリス・ヴァントール
チャールズ・ワーツ
ピエール=アレクサンドル・ジョン
ユリース・ド・ポー
ミゲル・ラモス ディーン・マクドナルド 受賞者無し
総合 ゴールドカップ シルバーカップ ブロンズカップ
2023年 マティア・ドルディ
リカルド・フェラー
ニクラス・クルッテン
カラン・ウイリアムズ
ジョーダン・ラブ アレックス・マリキン

チーム

Proカップ シルバーカップ Pro-Am トロフィー ジェントルマン トロフィー
2013年 ベルジャン・アウディクラブ・チーム・WRT 受賞者無し HTPグラビティ・チャロウズ HTPグラビティ・チャロウズ
2014年 ベルジャン・アウディクラブ・チーム・WRT ベルジャン・アウディクラブ・チーム・WRT フェニックス・レーシング 受賞者無し
2015年 ベルジャン・アウディクラブ・チーム・WRT ベントレーチーム・HTP GTロシアチーム
総合 シルバーカップ Pro-Amカップ Amカップ
2016年 チーム・WRT 受賞者無し ケッセル・レーシング AFコルセ
2017年 ベルジャン・アウディクラブ・チーム・WRT HTPモータースポーツ リナルディ・レーシング ケッセル・レーシング
2018年 ベルジャン・アウディクラブ・チーム・WRT 受賞者無し サンテロック・レーシング ブーツェン・ジニオン・レーシング
2019年 AKKA ASPチーム AKKA ASPチーム Orange1 FFFレーシングチーム HB レーシング
2020年 ベルジャン・アウディクラブ・チーム・WRT サンテロック・レーシング Sky-ストーム・レーシング 受賞者無し
2021年 チーム・WRT エミル・フレイ・レーシング バーウェル・モータースポーツ 受賞者無し
2022年 チーム・WRT AFコルセ AFコルセ 受賞者無し
総合 ゴールドカップ シルバーカップ ブロンズカップ
2023年 トレゾア・オレンジ1 ブーツェンVDS ハウプト・レーシングチーム ピュア・レーシング

  1. ^ GTレースの歴史と魅力 Red Bull 2017年2月2日
  2. ^ FIA GT SERIES IS GO FOR 2013”. gt1world.com. Stéphane Ratel Organisation (2013年1月10日). 2013年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年1月10日閲覧。
  3. ^ Archived copy”. blancpain-gt-series.com. 2013年12月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月30日閲覧。
  4. ^ ブランパンGTワールドチャレンジ・アジアはGT3とGT4の混走解消。韓国戦を加え計6戦に”. autosport web. 2018年12月4日閲覧。
  5. ^ GTワールドチャレンジ・ヨーロッパで2022年からクラス変更。ドライバーカテゴライズも変更へ”. autosport web. 2021年10月11日閲覧。


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