関西テレビ放送 主催イベント

関西テレビ放送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/09 00:23 UTC 版)

主催イベント

関西テレビの冠が付くイベント

不祥事

放送倫理・番組向上機構における人権侵害紛争

関西テレビの番組である『たかじん胸いっぱい』の2005年(平成17年)6月25日の放送で杉田かおるがゲスト出演し、面白可笑しく脚色し、結婚生活や離婚騒動について語った。このことに関し、元夫の鮎川純太が、人権侵害を受けたとして訂正放送や謝罪を要求。関西テレビは「取消し・謝罪放送を行う必要は無い」として鮎川の要求を拒否。鮎川はこれに対し、放送倫理・番組向上機構(BPO)の人権委員会に人権救済の申立てを行った。

委員会は検討の結果、2006年(平成18年)3月に、関西テレビが鮎川の名誉とプライバシーを侵害した事を認定し再発防止に向けて放送事業者としての制作体制の整備を行うよう、勧告する処分を下した。「勧告処分」は人権委員会決定の中で最も重いもので、重大な人権侵害事件が発生する時にのみ下される。

なお、バラエティ番組においてBPOから人権侵害と認定された放送局は、関西テレビが初めてであった。この認定を機に番組制作体制の立て直しが求められていたが、後継番組の『胸いっぱいサミット!』についても、2020年(令和2年)1月にBPOから放送倫理違反があったと認定された[33]

『発掘!あるある大事典II』における捏造事件

2007年(平成19年)1月7日に放送された情報番組『発掘!あるある大事典II』において実験データの捏造や効果の誇張等番組制作上「やらせ」があったと記者会見を行った。

同放送回では「納豆」を特集し「納豆にダイエット効果がある。」と放送した。放送直後から全国各地のスーパー等食料品店において一時全国的に「納豆」が品薄となる現象が相次ぎ「新聞記事」になる程の反響を引き起こした。 ライブドアPJニュースは放送前に内容が大手スーパーに通知されていたことを報道した[34]。放送内容における問題点として「血液検査の捏造(実際は行っていない検査を捏造し、虚偽データを公表)」や「外国人研究者の発言とは異なる日本語訳のコメント付与」「痩身の比較写真の捏造(実験前後で別人物の写真を使用)」等が挙がっている。

関西テレビは調査委員会を立ち上げて原因究明にあたると発表。また、翌日1月21日に通常通り放送予定だった同番組を放送休止、『スタ☆メン』を1時間繰り上げて21時からの2部構成の放送(21:00 - 21:54, 22:00 - 23:15)とし、冒頭の5分間、同局の毛利八郎アナウンサーが番組内での制作の経緯などを説明した。

このことを受けて、1月22日、『花王名人劇場』(1979年(昭和54年)10月7日開始)以来27年3か月2週間に渡って一社提供を続けてきた花王石鹸→花王が一社提供から降板することが決まった(ヒッチハイクのスポンサーも降板)[35]。翌1月23日には同番組の打ち切りが決定し、同時に制作局長の解職、千草宗一郎社長の役員報酬カットなどの処分も発表された。しかし、この処分については「甘すぎる」という批判が各方面から出てきている。また、総務省の調査結果次第では千草の引責辞任、関西テレビの筆頭株主であるフジ・メディア・ホールディングスからの役員などの多人数の送り込みも考えられ、予断を許さない情勢になってきていたという。

2007年(平成19年)3月27日、民放連は関西テレビを除名する方針を固め、4月19日の民放連総会で正式に除名処分にした。民放連の除名は静岡第一テレビに次いで2例目で、準キー局では初めてとなった。除名により、関西テレビは民放連行事には一切参加できない、特に民放連加盟社とNHKで構成される「ジャパンコンソーシアムからも外れた事になるため、オリンピックFIFAワールドカップの放送が一切できない(放送権がない)」など、経済的に大きな損失を伴うこととなった。関西テレビの民放連復帰には、関西テレビが再発防止を実行しているか、他の在阪民放局(毎日放送など)の判断によって決めるということとなった。フジテレビ制作の北京オリンピック中継をほかの在阪準キー局や独立テレビ放送局で振替放送することも検討したが、番組編成などの理由で関西の地上独立テレビ放送局を含む他の関西地区の放送局がフジテレビ制作の北京オリンピック中継を振替放送するのは難しいことから、関西の民放連加盟全18局は関西テレビの民放連一時復帰を提案し[36]、捏造事件が発覚してから約1年後の2008年(平成20年)4月17日、民放連は緊急理事会で関西テレビの条件付き再入会を認める事を決定し、関西地方でのフジテレビ制作の北京オリンピック中継が見られなくなる事態が回避された[37]。そして、2008年10月9日に行われた近畿地方の民放19社で構成する「近畿民放社長会」の会合で関西テレビの会員活動停止措置の解除を求めることを提案、同年10月27日に行われた民放連の理事会で会員活動停止措置の解除が正式に決定し、関西テレビは1年8か月振りに民放連に完全復帰した。なお放送倫理・番組向上機構も同時に除名されたが、2007年(平成19年)6月22日に再加盟を認められている。

総務省は3月30日、放送法に違反したとして総務大臣名で関西テレビに対して、行政指導としては最も重い「警告」を行なった。菅義偉総務大臣(当時)は、今後も放送法違反が見られたら電波停止もありうることも示唆した。なお、「あるある - 」を同時ネットしたフジテレビと系列26局(時差ネットで放送されていたテレビ大分も含む)に対する行政指導は見送った。同日、フジテレビの村上光一社長(当時)は定例会見で、全国放送番組での捏造だった経緯から、関西テレビが総務省から受けた警告処分をネット局全局で受けたものと認識させるため、「関西テレビの再生を系列局あげて支援すべき」方針を発表し、同時にFNSの関西テレビへの会員活動停止などの処分を見送る方針を明らかにした。

2007年(平成19年)4月3日、関西テレビは臨時の取締役会を開き、千草宗一郎社長は正式に社長職を辞任し、取締役に降格した。後任の社長には関西テレビ常務取締役の片岡正志の就任が発表された。同日夜22:00 - 23:09に検証番組「私たちは何を間違えたのか 検証・発掘!あるある大事典」が毛利八郎・関純子アナの司会によりFNS27局ネット(番組をネットしていなかったテレビ宮崎は除く)で放映された。同年5月23日、同月30日の取締役会をもって千草宗一郎前社長他に一部の取締役が退任(千草は相談役に退く見込み)、また執行役員制度を導入し役員数を削減するとの報道があった。

この事件を受けて、BPOには放送倫理検証委員会が新設された。奇しくも同委員会では、『胸いっぱいサミット!』における出演者の発言の扱い(詳細後述)について、2020年(令和2年)1月に放送倫理違反があったと認定している[33]

その他の不祥事

  • 1971年(昭和46年)12月24日 - 『4時だぜ!飛び出せ!!わいわいワイド』(「公開放送による日本初の子ども向けワイドショー」として毎週金曜日の夕方4時台に編成されていた人気番組)の「クリスマス大会」を放送する予定だったSABホールで、本番前にエントランスの階段で「スタジオ・メイツ」(番組の観覧・参加を認められていた会員)による将棋倒し事故が発生。「スタジオ・メイツ」であった33人の児童が重軽傷を負った。「クリスマス大会」の放送自体は非公開で実施されたものの、事故に加えて、主催者の管理不備(整理券を配布せずに「スタジオ・メイツ」を待たせていたことなど)が翌日から新聞などで大きく報じられた。この事故は、関西地方を代表する雑踏事故として知られていて、関西テレビ公式サイトの「会社沿革」ページでも前述の不祥事とともに明記されている[38]。『わいわいワイド』については、後に放送枠を毎週日曜日の夕方4時台に移動。制作体制を見直したうえで、1973年3月まで放送された。
  • 2004年(平成16年)11月12日 - 新潟県中越地震で、関西テレビの記者が、被災した小千谷市塩谷地区の住民の一時帰宅に際し、ボランティアを装って取材していた。小千谷市災害対策本部は事前に取材自粛を申し入れていた。市の抗議を受けた関西テレビは謝罪し、撮影したテープを放送しないと約束した。
  • 2006年(平成18年)11月15日23時放送予定の『グータンヌーボ』が番組開始から23時02分34秒まで放送されず、関西テレビでは画面がカラーバー状態50秒間その後「しばらくそのままでお待ち下さい。」というお詫び画面が表示されていた。番組のメインスポンサーである帝人CM30秒分と提供クレジットに表示されていない花王のCM30秒に加えて本田技研工業のCM20秒分を含む2分34秒間放送されていなかった。原因は20時14分に千島列島中部付近震源の地震で発表された津波警報津波注意報によるテレビ放送中継業務回線の混乱[注釈 18]。なお、同番組中は他局で字幕インポーズで表示していた津波警報・津波注意報の表示もされていなかった(テレビ西日本は表示)。
  • 2013年(平成25年)7月5日、同局のバラエティ番組『SHINPUU3 奇跡の確率』(同年7月26日未明放送)の収録が大阪市内の格闘技道場において行われ、この際、目隠しをされた状態でプロレスラーなどからビンタを受け、ビンタをしたのが誰かを当てる企画を実施したが、出演者のうち、GAG少年楽団の福井俊太郎と坂本純一、コマンダンテの安田邦祐の計3人が、脳震盪鼓膜損傷などの怪我を負った。同局は、当該企画について放送を取り止めた[39]
  • 2014年(平成26年)2月、同局の単発バラエティ番組『千原ジュニアの更生労働省 元ヤン芸人がダメ人間に喝!』(同年3月16日放送)の企画「人生の目標を見失いかけた若者5人を集めてカーリングのチームを組み、1か月間、共に練習し、小学生の強豪チームに挑戦する」の中で、メンバーの1人の家族として登場した人物が、実際の家族とは違う人物だったことが放送後に発覚した。収録時、家族のスケジュールが合わなかったため、制作スタッフが別人に出演を依頼し、その人物を家族として出演させていたということで、同局は事実と異なる内容を放送したために視聴者の皆様の信頼を裏切ることになったとして、同年5月4日の17時25分から5分間の謝罪番組を放送した[40]
  • 2016年(平成28年)4月17日朝、熊本地震の現地取材にあたっていた同局の中継車両が、菊陽町ガソリンスタンドで給油待ちをしている長い車列の途中に割り込み、給油していたことが発覚。翌18日、同局は公式Webサイト上で謝罪文を掲載し、夕方の報道番組内(生放送)で謝罪を行なった。[41]
  • 2019年(平成30年・令和元年)4月6日および5月18日に放送された『胸いっぱいサミット!』で、出演者の岩井志麻子が、「(韓国人は)手首を切るブスのようなものだ」などとの発言を繰り返した。いずれの放送回も事前に収録されていたが、民族差別女性差別とも取れる上記の発言を、関西テレビが2回とも編集せずに放送したことをめぐってSNSなどで批判が続出[42]。関西テレビでは、6月22日の同番組冒頭で関純子(本来は出演していないアナウンサー)が局を代表して謝罪した映像を放送した[43]うえで、収録から謝罪に至るまでの経緯を放送倫理・番組向上機構(BPO)に報告した。報告を受けたBPOでは、7月12日に審議入りを決定。関係者からのヒアリングなどを実施した結果、民放連放送基準「(5)人種・性別・職業・境遇・信条などによって取り扱いを差別しない」「(10)人種・民族・国民に関することを取り扱う時は、その感情を尊重しなければならない」および、関西テレビの放送倫理規範である「番組制作ガイドライン」内の規定(「すべての人は人種、皮膚の色、言語、宗教、などによって差別を受けることは許されることではありません」)などにおいて、2回の放送とも放送倫理に違反するものだったと認定した[33]

脚注

[脚注の使い方]
注釈
出典



  1. ^ 関東地方の総合電波塔である東京タワーの完工式を1958年12月23日に控えており、1958年度中に新規開局の2局の試験電波の発射開始時期をそれに合わせたため。
  2. ^ 在名広域4局にキー局と同じ理由で同じIDを獲得した局はない。
  3. ^ 日本経済新聞スポーツニッポンなど一部の新聞は3月30日以降も「関西テレビ」のままであった。一方、週刊TVガイドは放送局表記は3月30日の番組表が掲載される号の初日(3月28日)より「カンテレ」と表記され、一部例外は存在した。なお地上デジタル放送の局名表示・EPG表記は3月30日以降も「関西テレビ」の表記のままである。
  4. ^ 前者は8マークとハチエモン、後者はKTVロゴより変更。
  5. ^ 槇原の不祥事により2020年2月13日をもって使用中止。
  6. ^ 鉄塔のリニューアル工事の際、「8 KTV」の下部に付けられていた「キッズプラザ大阪」のロゴが、新ロゴ付け替えの際に撤去された。
  7. ^ 開局準備段階では、関西テレビはフジテレビの他にも同じく産経新聞から資本参加と役員派遣が行われていたNETテレビ(現:テレビ朝日)と系列関係を結ぶことも想定されていたが、産経新聞の社長が創業者の前田久吉から文化放送・フジテレビ社長の水野成夫に交代したことに伴い、NETから産経資本と役員が引き上げられたことから、フジテレビと系列関係を結ぶことを選択した。逆に毎日放送もラジオにおけるニッポン放送・文化放送との関係からフジテレビとネットワークを組むことを希望していた。
  8. ^ ただし、17:53 - 18:14に『報道ランナー』内包扱いでフジテレビ発の全国ニュースが放送されるが、新聞のテレビ欄は16:45から19:00まで枠分割なし、EPGでは全国ニュースに切り替わる17:53で枠が切れるが、その後の枠も『報道ランナー』表記のため、番組表上では、このほぼ全てを関西テレビが独占することになる。さらに、後述のように火曜21時台のドラマ枠が自社制作のため、ローカルネット枠である15:50から、おさらいを兼ねた前話の再放送を行うこともあり、これを含めると、7時間40分自社制作番組が続く。
  9. ^ 2000年代以降、関西テレビ以外の在阪局がプライムタイムで全国ネットのドラマ枠を担当した例は、朝日放送テレビが2006年から2011年までテレビ朝日との共同制作で金曜21時枠を、読売テレビが2004年3月までの月曜22時枠と2020年1月期・10月期の日曜ドラマの例がある。
  10. ^ 火曜日のプロ野球ヤクルト対巨人戦はローカルセールスの場合があり、通常通り自社制作番組を優先することがある。
  11. ^ 2020年9月09日20時43分現在、これに当たるドラマは『はんなりギロリの頼子さん』であるが、関西テレビは幹事制作会社(番組クレジットでは「製作幹事」)として関わっている。
  12. ^ 数少ない実例としては、桑原征平がフジテレビに出向して『おはよう!ナイスデイ』の司会を務めた。また、東京都内で収録の『発掘!あるある大事典』ではフジテレビの女性アナウンサーがアシスタントを担当していた。この他、『土曜大好き!830』(現在の『土曜はナニする!?』枠)にも番組初期はフジテレビの女性アナウンサーがアシスタントとして出演していた。
  13. ^ 系列外では地上独立テレビ局岐阜放送(ぎふチャン)も「8」を使う(東海テレビが「1」を使っており、地上独立テレビ局の大半が使用する「3」もNHK名古屋が使うことで、「8」が空いたため)。なお、アナログ親局8chの高知放送はキー局の日本テレビと同じ「4」が使われる(エリア内で「8」は高知さんさんテレビが使用)。
  14. ^ 在阪放送局でキー局とリモコンキーIDを合わせたのは府域局のテレビ大阪(19ch。テレビ東京(12ch)と同じ「7」)だけである。
  15. ^ ※指向性が西に向いているため、大阪湾沿岸部での受信が難しく、大阪8chか神戸灘を受信している。
  16. ^ 関西テレビと同じフジテレビ系列の東海テレビ放送も開局当初から現在の「1マーク」に変わるまではブーメランをモチーフにしたものに「THK」のゴシックロゴが組み込まれていたものが使われていた。
  17. ^ 2019年1月31日に同業他社の読売テレビが竣工した、3代目社屋誕生前までは在阪民放局のテレビスタジオとして最大面積であった
  18. ^ 同注意報・警報は深夜1時30分に解除されたが、その後場所により最大80cmの潮位の変化があった。
  1. ^ a b c d e f g h i j k 会社案内 - 関西テレビ放送 KTV
  2. ^ a b 但し、大阪北郵便局新大阪郵便局私書箱を設けており、そこにも番組別に私書箱4 - 8号の郵便番号が使われているので、この番号を使うことは局全般の問い合わせや受信報告書を出す場合などを除いてあまりない。なお、新大阪郵便局宛の郵便番号は一貫して「539-8691」で、火9ドラマなど一部番組は東京支社宛てになることがある。
  3. ^ a b c d e 決算および役員人事内定について|企業情報 - 関西テレビ放送 カンテレ
  4. ^ a b c d e f g 第79期決算公告 - 産経新聞大阪本社版2020年6月22日付朝刊7面
  5. ^ 基幹放送事業者の議決権保有状況等 地上系放送事業者 - 総務省電波利用ホームページ
  6. ^ “関西テレビ放送会長・横田雅文氏が死去”. サンケイスポーツ. 産経デジタル. (2018年8月28日). https://www.sanspo.com/geino/news/20180828/sot18082805000004-n1.html 2020年5月14日閲覧。 
  7. ^ “【訃報】関西テレビ名誉顧問の出馬迪男氏死去 元会長 元フジテレビ副社長”. 産経ニュース. 産業経済新聞社. (2019年12月18日). https://www.sankei.com/west/news/191218/wst1912180025-n1.html 2020年5月14日閲覧。 
  8. ^ 同社発行のベリカードより
  9. ^ 平成15年4月18日 総務省報道資料「地上デジタルテレビジョン放送局の予備免許の交付」別表より
  10. ^ 伊賀市名張市においても近鉄大阪線利用で大阪市内への通勤客も多い事から、在名局より在阪局を選んで視聴する世帯も少なくない。伊賀地区在住で元同局従業員(現伊賀市長の岡本栄が該当)もいる。
  11. ^ 在阪各局はマスコットキャラクターの売り込みに熱心な傾向が見られ、大阪市内の土産店でそれぞれのグッズが売られているほど。
  12. ^ 京成自動車工業・製造車紹介ページ(インターネットアーカイブによるキャッシュ)
  13. ^ [関西テレビ]呼称を「カンテレ」に 槇原敬之が社歌を書き下ろし マイナビニュース
  14. ^ a b 関西テレビ春の改編に合わせロゴを一新。槇原敬之が関西テレビへの応援歌をプロデュース!! 関西テレビ放送 2015年3月17日
  15. ^ 2015年3月29日までは「クラブカンテーレ」。
  16. ^ 関西テレビ2013年度CSR報告書
  17. ^ 総務省 電波利用ホームページ”. 総務省. 2017年6月20日閲覧。
  18. ^ 日本民間放送連盟『日本放送年鑑'78』洋文社、1978年12月、247頁。
  19. ^ 日本民間放送連盟『日本民間放送年鑑'92』コーケン出版、1992年11月、351頁。
  20. ^ 関西テレビ放送株式会社の地上一般放送局に免許 −近畿初のワンセグ及びフルセグ両方式が可能なエリア放送を開始− 近畿総合通信局 平成25年12月4日(国立国会図書館のアーカイブ:2014年3月1日収集)
  21. ^ 関西テレビ放送生駒送信所・無線局免許状 - 総務省
  22. ^ エリア放送 近畿総合通信局
  23. ^ エリア放送の主な業務区域 (PDF) 近畿総合通信局 報道資料別紙1 平成26年12月4日(国立国会図書館のアーカイブ:2014年3月1日収集)
  24. ^ 関西テレビ放送扇町エリア放送・無線局免許状 - 総務省
  25. ^ 超えろ。カンテレ! 関西テレビ放送 2015年4月1日
  26. ^ 「血液型を扱う番組」に対する要望 放送倫理・番組向上機構[BPO]青少年委員会 放送と青少年に関する委員会 2004年12月8日
  27. ^ アナウンサーTOP - 関西テレビ放送 カンテレ
  28. ^ カンテレ4月入社の新人アナ 25日の番組で異例の“デビュー”(『デイリースポーツ2018年2月23日付記事)
  29. ^ カンテレ4月入社の新人アナに、山本浩之アナの三男・山本大貴さんが登場(『スポーツ報知2020年2月23日付記事)
  30. ^ 日本センチュリー交響楽団・事業運営”. 日本センチュリー交響楽団 (2020年2月18日). 2020年4月13日閲覧。
  31. ^ “ヤマヒロアナの息子・山本大貴「頭だけは似ないでほしいです」”. デイリースポーツ. 神戸新聞社. (2020年3月9日). https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2020/03/09/0013182474.shtml 2020年4月13日閲覧。 
  32. ^ ““たけしの娘”が新たな挑戦!元カンテレ・竹崎アナ、テレ東入社していた”. サンケイスポーツ. (2017年6月7日). http://www.sanspo.com/geino/news/20170607/geo17060705040020-n1.html 2017年6月10日閲覧。 
  33. ^ a b c 放送倫理検証委員会 委員会決定第32号 関西テレビ 『胸いっぱいサミット!』収録番組での韓国をめぐる発言に関する意見 2020年1月24日 放送局:関西テレビ放送倫理・番組向上機構
  34. ^ 穂高健一 「フジ系列 『発掘!あるある大事典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)ライブドア、2007年1月14日。
  35. ^ 花王はこのほか、『ナイナイサイズ』(日本テレビ)『愛の劇場』(TBS)『恋するハニカミ』(同)も降板。
  36. ^ 関西民放18社、五輪期間中に限り関テレの一時復帰提案へ - 読売新聞2008年(平成20年)4月14日
  37. ^ 関テレの再入会認める=北京五輪の中継が可能に-民放連 - 時事通信社、2008年(平成20年)4月17日
  38. ^ 関西テレビ会社沿革|1970年代
  39. ^ “番組収録中に平手打ちで芸人3人けが”. 日刊スポーツ. (2013年7月11日). https://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130711-1155809.html 2020年6月6日閲覧。 
  40. ^ 「千原ジュニアの更生労働省」における問題について 関西テレビ放送 2014年5月4日
  41. ^ 関テレ中継車 熊本のGS長蛇の列に割り込み給油 スポニチアネックス 2016年4月18日
  42. ^ 関西テレビ 「ヘイト発言」放送 民族差別・女性蔑視編集せず 毎日新聞 2019年6月18日
  43. ^ 関西テレビ、岩井志麻子氏の「ヘイト発言」放送、番組で謝罪「真摯に反省」 毎日新聞 2019年6月22日





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「関西テレビ放送」の関連用語

関西テレビ放送のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



関西テレビ放送のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの関西テレビ放送 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2020 Weblio RSS