販売時点情報管理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/15 23:14 UTC 版)
英語の「Point of sale」の頭文字をとって「POS」と呼ばれる[4]。
通常は、商品につけられたバーコードをレジのスキャナーで読み取り[2]、販売の時点と、販売された商品を登録する。 またバーコードの付いていない商品は、タッチパネルやメニューキーボードで販売情報を登録し[注釈 1]、それらの登録データをサーバに転送し、データが分析管理される[5]。
- ^ 大塚商会 いまどきのIT活用
- ^ a b 朝日新聞社「コトバンク」
- ^ ナビゲート ビジネス基本用語集
- ^ a b 名城大学大西ゼミ「POSとは」
- ^ 近畿システムサービス「POSシステムの仕組みとは」
- ^ TIME「The Surprising Way a Supermarket Changed the World」
- ^ 読売新聞オンライン「コンビニのレジからあのボタンがなくなったワケ」
- ^ 株式会社イー・ロジット LogiT.com 「物流用語辞典」
- ^ 一般財団法人 流通システム開発センター 「その他 多く寄せられる質問」
- ^ 一般財団法人 家電製品協会「資料1 統一商品コードとソースマーキング」
- ^ weblio 辞書
- ^ 木暮仁 POSの仕組み
- ^ NECプラットフォームズ、日本ヒューレットパッカード、シャープ、NCR 、富士通フロンテック,東芝テック等の各サイトで、Windows 10 IoT Enterprise 2016 LTSBを搭載したPOS端末が紹介されている。
- ^ マイクロソフトが参画する流通業界の IT 標準化活動
- ^ ポスタス POSレジ・POSシステムとは?
- ^ ペンタセキュリティ D'Amo for POS
- 1 販売時点情報管理とは
- 2 販売時点情報管理の概要
- 3 沿革
- 4 単品管理の手法
- 5 ジャーナルの活用
- 6 注釈
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