検索連動型広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/28 07:27 UTC 版)
「検索キーワード連動型広告」、「検索広告」、「検索キーワード広告」「リスティング広告」とも呼ばれることが多い。またはクリック毎に広告主(クライアント)の費用が課金されること(クリック課金(PPC:Pay Per Click))から「P4P(Pay for Performance)」などとも呼ばれる。
SNS広告とともに、運用型広告のひとつとされるようにもなっている。
Yahoo!に買収された有料リスティングサービス専業企業・米国Overtureの「スポンサードサーチ」やGoogleの「Google 広告(旧AdWords)」が有名である。
バナーで表示されるディスプレイ広告もリスティング広告の一種と表される場合もあるが、検索連動型広告という言葉は、一般的には、検索窓の下に表示されるテキスト広告を指す。近年では、検索したキーワードに関連した商品広告を表示する「ショッピング広告」が表示されることも多い。
- 1 検索連動型広告とは
- 2 検索連動型広告の概要
- 3 仕組み
- 4 外部リンク
- 検索連動型広告のページへのリンク