日産・240SX モータースポーツ

日産・240SX

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 15:12 UTC 版)

モータースポーツ

モディファイされたS13型240SXの例

S13型は、1990年代にエレクトラモーティブ隷下のライツィンガー・レーシングからIMSA-GTUクラスに参戦した。フォーミュラDでは吉原大二郎がS13型で参戦していた時期があり、2011年にはシリーズチャンピオンを獲得している。

また、ドリフト文化がアメリカにも浸透した頃から、後輪駆動の240SXにも注目が集まり、中古市場の相場も上昇した。ただし、240SXには日本のシルビア/180SXに搭載されているCA18DETSR20DETといったターボエンジンが存在しないため、現地でポピュラーなV型8気筒スワップしたり、日本から輸入されたCA18DETやSR20DET、さらには少数ながらRB系エンジンへのスワップ例も存在する[1]

脚注

関連項目


注釈

  1. ^ このため、日本における180SX後期型に相当するモデルは北米では販売されなかった。

出典



「日産・240SX」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日産・240SX」の関連用語









9
30% |||||


日産・240SXのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日産・240SXのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日産・240SX (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS