人材市場価値
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/04 08:09 UTC 版)
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歴史
1990年代中盤まで、「市場価値」という言葉はまだ浸透していなかった。90年代から、山一證券や北海道拓殖銀行といった大企業が経営破たんしたことを受けて、転職市場で高い評価を得ることが注目されるようになった。それ以降、人材の流動化が徐々に高まり、社内の評価のみならず、社外からの評価、すなわち転職人材として価値判断基準が社会的に求められた。 市場価値測定研究所から「市場価値測定テスト」がリリースされ、NHKの「NHKスペシャル-世紀を越えて」、「クローズアップ現代」、「ワールドビジネスサテライト」等のマスコミで取り上げられたことで一般に知られるようになった。
評価手法
市場価値の評価方法として、コミュニケーション能力やストレスコントロール能力などの基礎能力から算出するものと、所有資格や実務経験などから専門・実務能力を判定するものに分けられる。
「市場価値測定テスト」では、ビジネス基礎能力や性格特性などを中心に算出する方式であった。その後、転職希望者の囲い込み策として、リクルートやインテリジェンスなどの大手紹介会社が職務経歴等より実務力や専門力を中心とする年収査定サービスを始めるようになった。近年、雇用の更なる流動化が進むにつれ、上記のような市場価値を測定するサービスが急速に広まっている。
- 1 人材市場価値とは
- 2 人材市場価値の概要
人材市場価値と同じ種類の言葉
価値に関連する言葉 | 文化価値(ぶんかかち) 交換価値(こうかんかち) 人材市場価値(ジンザイシジョウカチ) 割引現在価値(わりびきげんざいかち) 継続価値 |
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