ラーダ・ヴェスタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 08:11 UTC 版)
安全性
ARCAP | |
乗客の安全
(正面衝突) |
16点中14.1点 |
テスト済みモデル:
ラーダ(VAZ)ヴェスタ、5ドアセダン(2016) |
ARCAPメソッドを使用した「Auto Review」[12]によるクラッシュテストの結果、ヴェスタは16点中14.1点を獲得、「4つ星」の評価を得た[13]。ヴェスタは、フォード・フォーカスや初代ヒュンダイ・ソラリス[14]などよりも安全との評価である。ヴェスタを上回るのは第2世代のヒュンダイ・ソラリスとフォルクスワーゲン・ポロのみ。 2016年、上級の「ラックス」仕様にサイドエアバッグの装着が始まった。
ARCAP | |
乗客の安全
(正面衝突) |
16点中15.1点 |
テスト済みモデル:
ラーダ(VAZ)ヴェスタ、5ドアセダン(2018) |
2018年、アフトヴァースは自動車の安全性をわずかに改善。「Auto Review」衝突テストの過去の結果に1ポイントが追加。結果:16点中15.1点、5つ星。フォルクスワーゲン・ポロよりも安全であるとの評価になり、ヴェスタより高い評価なのは、16点中16点と5つ星を獲得した第2世代のヒュンダイ・ソラリスのみである。
モータースポーツ
LADAスポーツファクトリーチームが世界ツーリングカー選手権に2015年と2016年、380馬力の1.6リッターターボエンジンを搭載したラーダ・ヴェスタTC1で[15]参加した。フランスの会社Oreca[16]がグローバルレースエンジン(「ワールドレーシングエンジン」)の規制の下で製作するが[17]チームはメーカーの中で3位に終わった。2016年シーズンにWTCCで3勝の記録を含む9回の表彰台にのぼり、全レースで最良の結果を示すことができた[18]。一方、2017年までに世界選手権は深刻な危機に瀕し、LADAスポーツ(およびCitroën Racing)は撤退することを決めた。レーシング・ヴェスタ自体はその年、イタリアのプライベートチームRC Motorsport[19]によって使用された。ヴェスタのパイロットはWTCCで19回の表彰台を獲得(4回の勝利を含む)[20]。
公共用途
2019年1月現在、少なくとも100台の車がロシア連邦の交通警察とロシアのさまざまな地域の交通警察で運用されている。特に、ヴェスタはサンクトペテルブルクのニジニノヴゴロドとスヴェルドロフスクの地域、およびウドムルト共和国で使用されている[21]。
- ^ “LADA Izhevsk celebrated 50th Anniversary and welcomed record 30 thousand guests”. AvtoVAZ (2015年11月2日). 2015年11月6日閲覧。
- ^ “Lada Vesta получила двухцветный кузов”. Российская газета. 2015年10月29日閲覧。
- ^ “Названы самые продаваемые отечественные автомобили” (ロシア語). РИА Новости. (20180820T1713+0300Z) 2018年8月21日閲覧。
- ^ Алексей Кованов (2019年1月14日). “Россияне набросились на Vesta, Granta и Rio: итоги 2018 года”. Mail.ru Авто. 2019年1月27日閲覧。
- ^ “自動車販売台数速報 ロシア 2019年”. 自動車産業ポータル マークラインズ (2020年1月20日). 2020年2月27日閲覧。
- ^ АвтоВАЗ начал серийное производство Lada Vesta
- ^ «АвтоВАЗ» начал серийный выпуск Lada Vesta
- ^ a b Dp.ru: Lada Vesta станет больше и дешевле Priora
- ^ Цены на Lada Vesta и Xray изменились до начала продаж — сайт За рулем www.zr.ru.
- ^ “Стартовали продажи Lada Vesta с вариатором”. Российская газета. 2019年12月1日閲覧。
- ^ “LADA Vesta Sport – Технические характеристики” (ロシア語). Официальный сайт LADA. 2019年4月1日閲覧。
- ^ Юрий Ветров. “Веста и Доктор Х”. Авторевю. 2016年4月13日閲覧。
- ^ Андрей Полухин (05.02.2016). “Lada Vesta успешно прошла независимый краш-тест”. Российская Газета. 2016年4月13日閲覧。
- ^ Андрей Говоров (05.02.2016). “Lada Vesta по итогам краш-теста оказалась безопаснее Hyundai Solaris и Ford Focus”. Колеса.ру. 2016年4月13日閲覧。
- ^ Василий Костин (10 марта 2017). “Lada Vesta останется в WTCC благодаря частной команде”. Авторевю. 29 октября 2019閲覧。
- ^ Иннокентий Кишкурно (28 ноября 2016). “Любовь живёт два года? Какой мы запомним Lada Vesta TC1 в чемпионате WTCC”. kolesa.ru. 29 октября 2019閲覧。
- ^ Василий Костин (11 января 2012). “Мир номер 1600: новые моторы 1.6 Turbo в WRC и WTCC”. Авторевю. 2020年2月27日閲覧。
- ^ “LADA SPORT” (英語). fiaresultsandstatistics.motorsportstats.com. ФИА. 29 октября 2019閲覧。
- ^ “RC MOTORSPORT” (英語). fiaresultsandstatistics.motorsportstats.com. ФИА. 29 октября 2019閲覧。
- ^ “FIA WORLD TOURING CAR CHAMPIONSHIP” (英語). fiaresultsandstatistics.motorsportstats.com. ФИА. 29 октября 2019閲覧。
- ^ “Полиция Свердловской области получила партию седанов Лада Веста”. LADA Vesta | Лада Веста - официальный сайт Лада Клуба о новом автомобиле от АВТОВАЗ. Фото Веста, видео Лада Веста, тест-драйв Vesta.. 2019年1月29日閲覧。
- ^ Lada Vesta получила престижную премию Marcus в Австрии
- ラーダ・ヴェスタのページへのリンク