モンスターファーム (PlayStation)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/08 07:26 UTC 版)
登場人物
- ホリィ
- プレイヤーの助手となる少女。年齢は不詳。またモンスターファームの女の子が年を取らないのは雑誌[要文献特定詳細情報]のQ&Aによるとモンスターファームの隣にある女の子ファームで作られたクローンとの事である。
- テスカ
- ホリィの師匠。ときどきプレイヤーにアドバイスをくれる。
- サー・トーマス・カルナボ
- 探検家。モンスターを探検に連れていかないかと誘ってくる。FIMBAの権威者でもあり、「モンスターと人間はともだち」という信念を持っている。隠しモンスター「マジン」の入手に大きく関わってくる。
モンスターのパラメータ
- 基本能力値
- 以下の6つの能力値はバトルに関するパラメータで仕事や修行によって高めることができる。
- ライフ いわやるヒットポイントに相当する概念。バトル中にゼロになるとKO負けとなる。大会での怪我、死亡率にも影響する。
- ちから ちから系の技の攻撃力に影響する。
- 丈夫さ 相手の技に対する防御力。また、大会での怪我、死亡率を下げる
- 命中 自分の技を命中させることのできる確率に影響する。
- 回避 相手の技を回避することのできる確率に影響する。
- かしこさ かしこさ系の技の攻撃力に影響する。
- 忠誠度
- モンスターがどれだけブリーダーになついているかを示す値。初期値は0で育てるにつれてだんだん上がっていく。最大値は200だが、画面上では100までしか表示されない。正確には忠誠度は甘え度と恐れ度という2つの隠しパラメータの和となっている(甘え度、恐れ度の最大値がそれぞれ100)。
- 恐れ度の高さは仕事や修行の成功確率やそのときの能力の上昇率などに影響する。
- カララギマンゴーやつづらそさそり粉などのアイテムをあたえると忠誠度を高めることができる。
- またアイテムの風ブエ(風ダイコ)を持っていると月の頭に甘え度(恐れ度)が上昇するようになる。
- 育成方針
- 前述の甘え度と恐れ度の比によって、「超溺愛」「溺愛」「やさしい」「ふつう」「きびしい」「スパルタ」「超スパルタ」の7段階で表示される。育成方針が溺愛寄りだとモンスターが仕事を失敗しやすくなり、能力も上がりにくくなる。スパルタ寄りだとモンスターのストレスが貯まりやすくなり、寿命も減ってしまう。
- アイテムのアルタケーキを与えると甘え度が上がって恐れ度が下がるので育成方針が溺愛よりになり、ホッカイマムシを与えるとその逆となる。
- 疲労度
- 隠しパラメータでありステータス画面上には表示されないが、週のはじめのホリィの台詞やファームを歩き回るモンスターの様子によってある程度は判別できる。仕事や修行、探検、大会出場によって蓄積され、休養やアイテムの香り餅によって解消される。
- アイテムのだんろ石を持っていると月の頭に疲労が少し減少する。
- ストレス
- 隠しパラメータでありステータス画面上には表示されないが、ある程度たまっているとホリィが忠告してくれることがある。仕事や修行、探検などによって蓄積され、休養や大会出場、アイテムの冬美草によって解消される。
- アイテムのひかり石を持っていると月の頭にストレスが少し減少する。
- 寿命
- 隠しパラメータであるが、ホリィが何回か残りの寿命の目安を教えてくれる。初期寿命には個体差があり、例えばドラゴンは短くプラントは長い。
- 寿命は毎週少しずつ減っていくが、疲労度やストレスが貯まった状態ではより早く寿命を消費する。また大会に出場したときも寿命を多く消費する。
- 体型
- 隠しパラメータであり、モンスターの外見から判断するしかないが逆に言えばモンスターの外見以外には影響を与えない。
- モンスターの年齢に応じて、「体全体に対する頭の大きさ」などが変わることもある。
- アイテムのバリアメを与えると太り気味になり、ヒル草を与えると痩せ気味になる。
- まじめ度
- 隠しパラメータでありステータス画面上には表示されない。仕事や修行の成功率やそのときの能力の上昇率に影響する。種族ごとに固有の値であり育成中に変動することはない。
- またまじめ度が高いモンスターほどストレスが貯まっても逃げ出しにくくなる。
- 潜在能力
- 隠しパラメータでありステータス画面上には表示されない。育成中に変化することはない。モンスター市場でもらったモンスターやCDから再生した直後のモンスターはこの値が必ず100に固定されているが、合体させたあとのモンスターは合体させる前のモンスターの潜在能力や合体時の相性によって潜在能力が高くなる。最大値は150。
- 潜在能力が高ければ高いほど仕事や修行のときの能力値の上昇率が上がる。ただし潜在能力を128以上にするとバグを誘発することがある。
- ガッツ回復速度
- 隠しパラメータでありステータス画面上には表示されない。バトル中にガッツが回復する速度(ガッツについては後述)。正確にはガッツを30回復させるのに必要な秒数を表す。
- 種族ごとに固有の値であり育成中に変動することはない。最も早いのはミントとベニヒメソウの6、最も遅いのはドラゴン系のモンスターの19である。
- 人気
- バトル中のクリティカルヒット(後述)の発生確率に影響する。初期値は0で最大値は100。大会に出場して活躍することによって上がる(下がることもある)。
- グレード
- モンスターのグレードにはE、D、C、B、A、Sの6段階がある。FIMBA公式戦で優勝することによってそのモンスターのグレードが上がる。
仕事と修行
仕事
仕事をして成功すれば100 - 150Gの資金が手に入り、能力が上がったり下がったりする。また疲労とストレスが若干蓄積される。ゲーム内での時間は一週間経過する。以下の10種類存在する。
仕事名 | 大きく上がる能力値 | 少し上がる能力値 | 下がる能力値 | 賃金 | 疲労とストレスの蓄積 |
---|---|---|---|---|---|
怪力車引き | なし | 力 | なし | 100G | 小さい |
狩り | 命中 | ||||
畑仕事 | かしこさ | ||||
用心棒 | 丈夫さ | ||||
森仕事 | 回避 | ||||
山仕事 | ライフ | ||||
サーカス | 回避 | かしこさ | ちから | 150G | 大きい |
建設 | ちから | ライフ | 回避 | ||
鉱山 | ライフ | 丈夫さ | 命中 | ||
郵便配達 | かしこさ | 命中 | 丈夫さ |
修行
2000G払ってモンスターを修行に出すことができる。修行は4週間連続で一か月にわたって行われる。一週間ごとに仕事のように成功と失敗が判定され、成功すると修行の行き先に応じたパラメータが上昇する。また修行から帰ってくると新しい技を習得していたりアイテムを拾ってきたりすることがある。ちなみにセキトバ、レマ、カララギの3箇所はモンスターのグレードがC以上にならないと利用できない。
修行地 | 上がる能力値 | 習得できる技 |
---|---|---|
リューン | 命中 | 命中重視技A、B |
アルタビスタ | ライフ | 大ダメージ技A、B |
バリーズ | かしこさ | ガッツダウン技A、B |
カララギ | 回避 | 遠距離攻撃技A、B |
セキトバ | ちから | 超必殺技A |
レマ | 丈夫さ | 超必殺技B |
- ^ 塩田信之、CB’s PROJECT 『モンスターファーム2マニア』 メディアファクトリー、1999年、418頁。
- ^ a b “移植版「モンスターファーム」がスマホ向けに配信開始。データベースを検索してモンスターを誕生させよう”. 4Gamer.net (2019年11月28日). 2019年12月19日閲覧。
- ^ “育成シミュレーションSwitch版「モンスターファーム」がいよいよ本日発売!”. GAME Watch (2019年12月19日). 2019年12月19日閲覧。
- ^ “『モンスターファーム2』20周年を機に公式Twitterアカウントが突如開設。CDを読み込んでモンスターを誕生させる育成シミュレーションの名作”. 電ファミニコゲーマー (2019年2月26日). 2020年3月8日閲覧。
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