マーケティングオートメーション 課題

マーケティングオートメーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 02:29 UTC 版)

マーケティングオートメーションツール(以下、「MAツール」)とは、マーケティング業務を自動化することで業務効率化、生産性向上を図るツールである。個人を特定し、それぞれに対して適切なマーケティングアプローチを行うことによって、商材に対する興味・関心、購買意欲を喚起させることができる。このツールの運用を行うには、把握する個々人に対する施策や属性管理を行なえる要素や方法論が企業内で必要であり、顧客個人を特定する必要がないか、または営業員によるフォローアップによって成約確率を上げる必要がない低単価消費財のマーケティングには適さない。


  1. ^ 40日で登録数2.23倍。転職会議が行った32回のABテスト【前編:効果的なKPIとテスト設計のコツ】(リブセンスの場合)(Kaizen Platform オフィシャルブログ)
  2. ^ 登録数2倍にしてと言われた時の正しい対処法
  3. ^ MA マーケティングオートメーション Pardot | セールスフォース・ドットコム” (日本語). Salesforce. 2020年2月25日閲覧。
  4. ^ マーケティングに関するあらゆる機能を集約|マーケティングオートメーション(MA)ならマルケト” (日本語). jp.marketo.com. 2020年2月25日閲覧。
  5. ^ マーケティングオートメーションList Finder(リストファインダー)” (日本語). promote.list-finder.jp. 2020年2月25日閲覧。


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