プラハ - プルゼニ線 歴史

プラハ - プルゼニ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 02:04 UTC 版)

歴史

ボヘミア西部鉄道の路線

プラハ - プルゼニ線は1862年7月14日ボヘミア西部鉄道(k.k. priv. Böhmischen Westbahn, BWB)により、プラハとバイエルン王国の境界線を結ぶ幹線鉄道の一部でとして開通された。1872年プラハ中央駅 - 西駅(現在プラハ・スミーホヴ駅)区間の連絡線が開業された。ボヘミア西部鉄道は1884年国有化され、この路線は他のBWB路線と同じくオーストリア帝国鉄道に属することとなった。1911年から二番目の線路設置工事はプラハ - プルゼニ区間で進行された[1]第一次世界大戦の終戦後、この路線は新生のチェコスロバキア国営鉄道に編入された。

1962年プラハ市内鉄道の直流電圧は1500 Vから3000 Vに上がって、1973年までスミーホヴ - ベロウン区間は通勤列車の通行のために直流3000 Vで電化された。残りの区間の電化作業は1980年代に現代的な25000 Vの交流システムで拡張されて、ベロウンでは直流と交流との切り替え設備(Systemtrennstelle)が必要であった。この路線の電化は1987年6月に完了した。

チェコスロバキアの開放と政治的な変革によってこの路線の重要度はボヘミアとバイエルンの間に再び高まった。

欧州横断鉄道網の中でこの路線はチェコの「第三鉄道回廊」の一部となった。2008年から2011年まで線路や施設物の改修がベロウン - ズビロー区間で行われ、走行速度は車体傾斜式列車の場合160 km/hまで向上された。

2018年12月エイポヴィツェトンネルは五年間の工事の末で完工された。それで長距離列車の運行時間は約8分ずつ減少した。2019年11月チェコ交通省はプラハ・スミーホヴ - ベロウン区間の高速線トンネルの建設計画を承認した[2]







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