トヨタ・VZエンジン 系譜

トヨタ・VZエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/13 18:55 UTC 版)

系譜

バリエーション

1VZ-FE

  • VZ型で最初に登場したエンジン。
  • 1,992 cc (内径×行程:78.0×69.5 / 圧縮比:9.6)
  • DOHC 24バルブ
  • 出力:103 kW(140 ps)/6,000 rpm トルク:174 N・m(17.7 kg・m/4,600 rpm)
  • レギュラーガソリン仕様
  • 搭載車種は、カムリ・プロミネント(VZV20)

2VZ-FE

  • 2,507 cc (内径×行程:87.5×69.5 / 圧縮比:9.6)[注釈 1]
  • DOHC 24バルブ
  • 出力:118 kW(158 ps)/5,800 rpm トルク:206 N・m(21.0 kg・m)/4,600 rpm
  • レギュラーガソリン仕様
  • 搭載車種は、レクサスES250 (VZV21L)

3VZ-FE

3VZ-E

3VZ-E
  • 2,958 cc (内径×行程:87.5×82.0 / 圧縮比:9.0)
  • OHC 12バルブ
  • 出力:110 kW(150 ps)/4,800 rpm トルク:245 N・m(25.0 kg・m)/3,400 rpm
  • レギュラーガソリン仕様
  • 搭載車種は、ハイラックスサーフ(VZN130G)T100

4VZ-FE

  • 2VZ-FEとはコンポーネンツが異なる。
  • 2,496 cc (内径×行程:87.5×69.2 / 圧縮比:9.6)
  • DOHC 24バルブ
  • 出力:129 kW(175 ps)/6,000 rpm トルク:224 N・m(22.8 kg・m)/4,800 rpm(ウィンダム)
  • プレミアムガソリン仕様
  • 搭載車種は、カムリプロミネント(VZV30系)、ウィンダム(VCV11)

5VZ-FE

5VZ-FE
  • 3,378 cc (内径×行程:93.5×82.0 / 圧縮比:9.6)
  • DOHC 24バルブ
  • 出力1:136 kW(185 ps)/4,800 rpm トルク:294 N・m(30.0 kg・m)/3,600 rpm
  • 出力2:132 kW(180 ps)/4,800 rpm トルク:299 N・m(30.5 kg・m)/3,600 rpm
  • レギュラーガソリン仕様
  • 搭載車種

脚注

注釈

出典


  1. ^ 排気量が2,500ccをわずかに超えた結果、自動車税が2,501cc - 3,000ccの区分になるので、日本向けに投入されなかったと思われる。
  1. ^ a b トヨタ自動車75年史-田原工場”. トヨタ自動車 (2012年). 2021年3月19日閲覧。
  2. ^ トヨタ自動車田原工場を参照。
  3. ^ V型6気筒ガソリンエンジン(1VZ-FE) - トヨタ自動車75年史 > 技術開発 > エンジン(更新日不明)2018年4月6日閲覧


「トヨタ・VZエンジン」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トヨタ・VZエンジン」の関連用語

トヨタ・VZエンジンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トヨタ・VZエンジンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・VZエンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS