チェコのアニメーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 05:04 UTC 版)
ビロード革命以降
この節の加筆が望まれています。 |
1989年の民主化(ビロード革命)以降に民営化されたチェコアニメ界には、かつてのような芸術性の強い作品を製作するだけの資金が不足している[2]。知性、芸術性、映画言語の尊重、ヒューマニズムといったチェコアニメ独自の要素は商業的成功を阻害する原因となり、芸術性の高い作品は映画祭を除いて発表の機会がない[2]。1989年以降のチェコアニメは外国の下請けによって製作された作品、人気の高いテレビアニメーションの再生産、文化省・チェコテレビの支援を受けたごく少数の作家によってわずかに生み出される上映機会がほとんどない芸術作品を指すようになっている[2]。
参考文献
- 伴野孝司、望月信夫共著『世界アニメーション映画史』森卓也監修, 並木孝編, ぱるぷ, 1986年6月, ISBN 4938543508
- 遠藤純生編『チェコアニメの巨匠たち』エスクァイア マガジン ジャパン, 2003年3月, ISBN 978-4872950861
- 津堅信之『アニメーション学入門』平凡社〈平凡社新書〉, 2005年9月, ISBN 978-4582852912
- 幸重善爾「絵や人形が織り成す多彩な世界」『チェコとスロヴァキアを知るための56章 第2版』薩摩秀登編著, 明石書店〈エリア・スタディーズ〉, 2009年1月, ISBN 978-4750329109
- スティーヴン・キャヴァリア『世界アニメーション歴史事典』仲田由美子、山川純子訳, ゆまに書房, 2012年9月, ISBN 978-4843339008
- S.ウルヴェル編『チェコ・アニメーションの世界』赤塚若樹編訳, 人文書院, 2013年7月, ISBN 978-4409180044
関連文献
- 『チェコアニメ新世代』エスクァイア マガジン ジャパン, 2002年10月, ISBN 4872950836
- 昼間行雄、権藤俊司、編集部編『ユーロ・アニメーション』フィルムアート社, 2002年7月, ISBN 4845902354
- ^ 津堅『アニメーション学入門』、223頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 幸重「絵や人形が織り成す多彩な世界」『チェコとスロヴァキアを知るための56章』第2版、286-291頁
- ^ 伴野、望月『世界アニメーション映画史』、179-180頁
- ^ ヘルミーナ・ティールロヴァー | 武蔵野美術大学 美術館・図書館 イメージライブラリー所蔵 映像作品データベース. 2022年2月4日閲覧
- ^ 伴野、望月『世界アニメーション映画史』、180頁
- ^ 遠藤『チェコアニメの巨匠たち』、16頁
- ^ ウルヴェル『チェコ・アニメーションの世界』、18頁
- ^ 遠藤『チェコアニメの巨匠たち』、18頁
- ^ a b c d e f 遠藤『チェコアニメの巨匠たち』20頁
- ^ 遠藤『チェコアニメの巨匠たち』、47頁
- ^ ウルヴェル『チェコ・アニメーションの世界』、9-10頁
- ^ ウルヴェル『チェコ・アニメーションの世界』、31頁
- ^ ウルヴェル『チェコ・アニメーションの世界』、32頁
- ^ 津堅『アニメーション学入門』、68頁
- ^ 伴野、望月『世界アニメーション映画史』、201-202頁
- ^ a b ウルヴェル『チェコ・アニメーションの世界』、22頁
- ^ 遠藤『チェコアニメの巨匠たち』、46-47頁
- ^ a b キャヴァリア『世界アニメーション歴史事典』、222頁
- ^ 津堅『アニメーション学入門』、226頁
- ^ a b ウルヴェル『チェコ・アニメーションの世界』、39頁
- チェコのアニメーションのページへのリンク