「俳諧の連歌」を解説文に含む見出し語の検索結果(21~30/47件中)

読み方:れんく1 俳諧の連歌のこと。俳諧の発句(ほっく)(第1句)が独立して俳句とよばれるようになった明治以後、俳句または連歌と区別するために用いられるようになった名称で、特に江戸時代のものをさした。
読み方:れんく1 俳諧の連歌のこと。俳諧の発句(ほっく)(第1句)が独立して俳句とよばれるようになった明治以後、俳句または連歌と区別するために用いられるようになった名称で、特に江戸時代のものをさした。
読み方:れんく1 俳諧の連歌のこと。俳諧の発句(ほっく)(第1句)が独立して俳句とよばれるようになった明治以後、俳句または連歌と区別するために用いられるようになった名称で、特に江戸時代のものをさした。
読み方:れんが短歌の上の句(五・七・五)と下の句(七・七)との唱和、あるいは上の句と下の句とを一人または数人から十数人で交互に詠み連ねる詩歌の形態の一。万葉集巻8にみえる尼と大伴家持との唱和の歌に始ま...
読み方:れんが短歌の上の句(五・七・五)と下の句(七・七)との唱和、あるいは上の句と下の句とを一人または数人から十数人で交互に詠み連ねる詩歌の形態の一。万葉集巻8にみえる尼と大伴家持との唱和の歌に始ま...
読み方:れんが短歌の上の句(五・七・五)と下の句(七・七)との唱和、あるいは上の句と下の句とを一人または数人から十数人で交互に詠み連ねる詩歌の形態の一。万葉集巻8にみえる尼と大伴家持との唱和の歌に始ま...
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矢口 一彡ペンネーム藤原(本姓)[1]、以真(名)[2]、牧太郎・主殿[3]・丹波正[2](通称)、松高斎涼風[4]・蓼...
付句(つけく)は、日本の伝統的な文学形式である連歌(れんが)や連句(俳諧の連歌)において前句(まえく)に付けて詠ずる句[1]。前句が長句(五・七・五)であれば付句は短句(七・七)に作り...




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