「俳諧の連歌」を解説文に含む見出し語の検索結果(31~40/47件中)
付句(つけく)は、日本の伝統的な文学形式である連歌(れんが)や連句(俳諧の連歌)において前句(まえく)に付けて詠ずる句[1]。前句が長句(五・七・五)であれば付句は短句(七・七)に作り...
付句(つけく)は、日本の伝統的な文学形式である連歌(れんが)や連句(俳諧の連歌)において前句(まえく)に付けて詠ずる句[1]。前句が長句(五・七・五)であれば付句は短句(七・七)に作り...
付句(つけく)は、日本の伝統的な文学形式である連歌(れんが)や連句(俳諧の連歌)において前句(まえく)に付けて詠ずる句[1]。前句が長句(五・七・五)であれば付句は短句(七・七)に作り...
俳諧(はいかい)とは、主に江戸時代に栄えた日本文学の形式、また、その作品のこと。誹諧とも表記する。正しくは俳諧の連歌あるいは俳諧連歌と呼び、正統の連歌から分岐して、遊戯性を高めた集団文芸であり、発句や...
俳諧(はいかい)とは、主に江戸時代に栄えた日本文学の形式、また、その作品のこと。誹諧とも表記する。正しくは俳諧の連歌あるいは俳諧連歌と呼び、正統の連歌から分岐して、遊戯性を高めた集団文芸であり、発句や...
俳諧(はいかい)とは、主に江戸時代に栄えた日本文学の形式、また、その作品のこと。誹諧とも表記する。正しくは俳諧の連歌あるいは俳諧連歌と呼び、正統の連歌から分岐して、遊戯性を高めた集団文芸であり、発句や...
俳諧(はいかい)とは、主に江戸時代に栄えた日本文学の形式、また、その作品のこと。誹諧とも表記する。正しくは俳諧の連歌あるいは俳諧連歌と呼び、正統の連歌から分岐して、遊戯性を高めた集団文芸であり、発句や...
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