「挑発としての文学史」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/12件中)
読み方:やうす[1921〜1997]ドイツの文学理論家。コンスタンツ学派の代表的理論家。文学作品において、読者の解釈を重視する「受容美学」を提唱。著「美的経験と文学的解釈学」「挑発としての文学史」など...
読み方:やうす[1921〜1997]ドイツの文学理論家。コンスタンツ学派の代表的理論家。文学作品において、読者の解釈を重視する「受容美学」を提唱。著「美的経験と文学的解釈学」「挑発としての文学史」など...
読み方:やうす[1921〜1997]ドイツの文学理論家。コンスタンツ学派の代表的理論家。文学作品において、読者の解釈を重視する「受容美学」を提唱。著「美的経験と文学的解釈学」「挑発としての文学史」など...
轡田 収(くつわだ おさむ、1934年1月30日 - )は、日本のドイツ文学者、学習院大学名誉教授。兵庫県出身。東京大学卒。立教大学助教授。70年慶應義塾大学助教授、72年教授。75年学習院大学、20...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 21:51 UTC 版)「春の庭」の記事における「その他の評価」の解説比較文学者の小谷野敦は、ハンス・ロベルト・...
読者(どくしゃ)は、書籍、新聞、雑誌等の文章を読む人、読み手のこと。特にある作者や雑誌を好んで読む人を愛読者という。愛読者を「読者を愛すること」の意味とするのは筒井康隆の解釈である(『乱調文学大辞典』...
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfb...
受容理論(じゅようりろん、英語: reception theory)は、文学作品の受容者である読者の役割を積極的に評価しようとする文学理論である。受容美学ともいう。概要1960年代末、ドイツの...
受容理論(じゅようりろん、英語: reception theory)は、文学作品の受容者である読者の役割を積極的に評価しようとする文学理論である。受容美学ともいう。概要1960年代末、ドイツの...
受容理論(じゅようりろん、英語: reception theory)は、文学作品の受容者である読者の役割を積極的に評価しようとする文学理論である。受容美学ともいう。概要1960年代末、ドイツの...
< 前の結果 | 次の結果 >