「太平記忠臣講釈」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/47件中)
読み方:とりべやま鳥辺野(とりべの)の異称。地歌。近松門左衛門作詞、湖出金四郎作曲、岡崎検校改調とされる。宝永3年(1706)京都の都万太夫座で上演されたおまん・源五兵衛の道行(みちゆき)を原拠とする...
読み方:とりべやま鳥辺野(とりべの)の異称。地歌。近松門左衛門作詞、湖出金四郎作曲、岡崎検校改調とされる。宝永3年(1706)京都の都万太夫座で上演されたおまん・源五兵衛の道行(みちゆき)を原拠とする...
読み方:とりべやま鳥辺野(とりべの)の異称。地歌。近松門左衛門作詞、湖出金四郎作曲、岡崎検校改調とされる。宝永3年(1706)京都の都万太夫座で上演されたおまん・源五兵衛の道行(みちゆき)を原拠とする...
読み方:とりべやま鳥辺野(とりべの)の異称。地歌。近松門左衛門作詞、湖出金四郎作曲、岡崎検校改調とされる。宝永3年(1706)京都の都万太夫座で上演されたおまん・源五兵衛の道行(みちゆき)を原拠とする...
四代目 三桝 大五郞(よだいめ みます だいごろう、新字体:三枡 大五郎、寛政10年(1798年) - 安政6年5月13日(1859年6月13日)は江戸時代後期の上方の歌舞伎役者。三都随一の大立者と評...
ナビゲーションに移動検索に移動この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2019年7月)猿之助十八番(えんのすけ じゅうは...
三代目 嵐 小六(あらし ころく、寛保元年(1741年)- 寛政8年3月29日(1796年5月6日))は江戸時代中期の歌舞伎役者。屋号は吉田屋。俳名に珉子・珉獅・小七。五代目嵐三右衛門の子。嵐岩次郎か...
三代目 嵐 小六(あらし ころく、寛保元年(1741年)- 寛政8年3月29日(1796年5月6日))は江戸時代中期の歌舞伎役者。屋号は吉田屋。俳名に珉子・珉獅・小七。五代目嵐三右衛門の子。嵐岩次郎か...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:50 UTC 版)「忠臣蔵」の記事における「『仮名手本忠臣蔵』以後」の解説『仮名手本忠臣蔵』以外にも赤穂事...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 07:01 UTC 版)「赤穂事件を題材とした作品」の記事における「歌舞伎・人形浄瑠璃」の解説詳細は「忠臣蔵」を...
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