「器楽性」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~9/9件中)
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom...
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom...
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/22 08:24 UTC 版)「千鳥の曲」の記事における「作曲の背景」の解説江戸時代後半の邦楽は、上方でも江戸において...
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfb...
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfb...
千鳥の曲(ちどりのきょく)は、吉沢検校(二世)が作曲した、箏(こと)と胡弓のための楽曲。近世邦楽における代表曲の一つ。(古今組と呼ばれる,春の曲、夏の曲、秋の曲、冬の曲、千鳥の曲)として親しまれている...
伊予切 『和漢朗詠集』歌いもの(うたいもの)または謡物(うたいもの)とは、日本の伝統音楽(邦楽)における一ジャンルで、(器楽曲に対して)日本の雅楽のなかで、催馬楽や朗詠など声楽の範疇に属する音楽の総称...
伊予切 『和漢朗詠集』歌いもの(うたいもの)または謡物(うたいもの)とは、日本の伝統音楽(邦楽)における一ジャンルで、(器楽曲に対して)日本の雅楽のなかで、催馬楽や朗詠など声楽の範疇に属する音楽の総称...
< 前の結果 | 次の結果 >