台湾高速鉄道700T型電車
(thsr 700t から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/27 13:18 UTC 版)
700T型電車(ななひゃくティーがたでんしゃ・700T型電聯車・THSR 700T)は、台湾高速鉄道の高速鉄道車両である。
注釈
出典
- ^ a b Shima, Takashi (2007-08-15). “Taiwan High Speed Rail” (英語). Japan Railway & Transport Review (48): 40–46. オリジナルの2011-01-13時点におけるアーカイブ。 2010年10月8日閲覧。.
- ^ 大坂 直樹「台湾新幹線「新型車」日立・東芝連合受注の全内幕」『東洋経済オンライン』、2023年4月3日。2024年2月21日閲覧。
- ^ “台湾新幹線、JR東海「N700S」の導入発表…12編成で1240億円”. 読売新聞オンライン. 2023年3月16日閲覧。 アーカイブ 2023年3月16日 - ウェイバックマシン
- ^ 『日立と東芝が台湾向け高速鉄道車両を約 1,240 億円で受注』(プレスリリース)株式会社日立製作所、東芝インフラシステムズ株式会社、2023年5月18日 。2024年2月21日閲覧。
- ^ a b 岩本 謙吾「台湾高速鉄道の概要」『電気学会誌』第125巻、2005年。
- ^ a b c d 石塚 理「台湾南北高速鉄路用車両の概要」『らん:纜』第65巻、関西造船協会、2005年。
- ^ 落合 貴志, 松原 悠子, 佐藤 和生「「台湾新幹線」を訪ねて,メカライフ初の台湾取材! : 台湾高速鐵路編(訪問記)」『日本機械学会誌』第107巻第1030号、2004年。
- ^ 「高鐵自由座編排不再固定 9/1起不再僅限第10-12節車廂」『台灣好新聞』、2023年8月31日。2024年5月27日閲覧。
- ^ (繁体字中国語)全區大三網 高鐵上網 アーカイブ 2012年11月20日 - ウェイバックマシン
- ^ (繁体字中国語)威達雲端 五都全達陣 アーカイブ 2013年1月16日 - ウェイバックマシン
- ^ 台湾高速鉄道における鉄道車両の受注について アーカイブ 2014年7月13日 - ウェイバックマシン
- ^ 高鐵生力軍 購700T列車-民視新聞,Youtube アーカイブ 2016年10月3日 - ウェイバックマシン
- ^ 中央社フォーカス台湾 (2013年7月21日). “台湾新幹線にアニメペイント車両が登場 世界初”. フォーカス台湾 (中央通訊社). オリジナルの2013年7月26日時点におけるアーカイブ。 2015年12月20日閲覧。
- ^ 台灣高鐵 TR32組車 抵達高雄74號碼頭-Youtube
- ^ (繁体字中国語)台灣高鐵第33組列車 25日運抵台灣 アーカイブ 2015年8月15日 - ウェイバックマシン
- ^ (繁体字中国語)高鐵TR34列車組抵台 因應新站營運 アーカイブ 2015年8月12日 - ウェイバックマシン
- ^ 2006年度グッドデザイン金賞 アーカイブ 2021年9月6日 - ウェイバックマシン
- 1 台湾高速鉄道700T型電車とは
- 2 台湾高速鉄道700T型電車の概要
- 3 700T型と700系・客室の比較
- 4 外部リンク
固有名詞の分類
- 台湾高速鉄道700T型電車のページへのリンク