ワイドスクリーン・バロック
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ワイドスクリーン・バロック(Wide-screen Baroque)はブライアン・オールディスが提唱したサイエンス・フィクションの一部の作品群を表す用語である。
注釈
出典
- ^ a b 『十億年の宴』p.305
- ^ 『カエアンの聖衣』(ハヤカワ文庫)解説(大野万紀)
- ^ a b 『一兆年の宴』p.328 (山岸真による解説のパート)
- ^ a b c d 山本弘『トンデモ本?違うSFだ!』洋泉社、2004年、p.145
- ^ 『カエアンの聖衣』(ハヤカワ文庫、1983年)解説(大野万紀)
- ^ a b c 大原まり子「ワイドスクリーン・バロック」『SF入門』日本SF作家クラブ編、早川書房、2001年、pp.94-95
- ^ a b 中島かずき [@k_z_ki] (2016年3月15日). "新訳『カエアンの聖衣』 に巻末エッセイを書かせてもらいました。解説というのはおこがましい個人的な思いです。でも、本作は空前絶後の大怪作ですので。『グレンラガン』も『キルラキル』もこの作品に出会っだからこそ着想できたのです。…". X(旧Twitter)より2023年12月15日閲覧。
- ^ a b バリントン・J・ベイリー『カエアンの聖衣〈新約版〉』(中島かずきによるあとがき) - 実はこの作品(グレンラガン)、僕なりのワイドスクリーン・バロックがやりたかったのだ。バリントン・J・ベイリーの『カエアンの聖衣』が、"服"というガジェットであれだけの法螺話がやれたように、今回"ドリル"というキーワードでどこまで大法螺がふけるか挑戦してみたかった。
- ^ “『劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト』で大流行!最近話題の概念「ワイドスクリーンバロック」ってなに!?”. 水槽脳の栓を抜け SF作家 草野原々のブログ (2021年6月23日). 2023年12月15日閲覧。
- 1 ワイドスクリーン・バロックとは
- 2 ワイドスクリーン・バロックの概要
- 3 参考文献
- ワイドスクリーン・バロックのページへのリンク