状況学習とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 状況学習の意味・解説 

状況学習

(Situated learning から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/11 02:14 UTC 版)

状況学習(じょうきょうがくしゅう、: Situated learning)は、実践共同体の中での学習モデルとして、ジーン・レイブエティエンヌ・ウェンガーによって最初に提案された。単純化すれば、状況学習は、まさにその学びが適用されている文脈の中で起こる学びである。Lave & Wenger(1991)は、学習を、単にある個人から別の個人に抽象的で文脈から切り離された知識が伝達されるものとして捉えるのではなく、知識が共同構築される社会的過程として捉えるべきであると主張する。そのような学習は、特定の文脈を持つ状況と、特定の社会的・物理的な環境の中に埋め込まれたものである。

参考文献

Hanks, William F., "Foreword", Jean Lave and Étienne Wenger (1991). Communities of Practice: Creating Learning Environments for Educators. Cambridge University Press. p. 14. ISBN 9780521423748.

関連項目





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「状況学習」の関連用語

状況学習のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



状況学習のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの状況学習 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS