電話ボックスへの詰め込み競争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 01:51 UTC 版)
電話ボックスへの詰め込み競争(でんわボックスへのつめこみきょうそう、英語:phonebooth stuffing)は1950年代に流行したものの一つ。何人もの人が次々と電話ボックスに入っていき、もう中に入る空間がなくなるか、入る人間がいなくなるまで続ける、というものである。1959年代春、南アフリカのダーバンで学生が記録に挑戦したことをきっかけに、流行が南ローデシア、イギリス、カナダ、アメリカ合衆国へと拡散した。
- ^ Associated Press (1959年3月20日). “25 IN PHONE BOOTH!”. The Bridgeport Post (Bridgeport, CT): p. 13 2014年12月29日閲覧。
- ^ “The phone booth stuffing/cramming fad of the 1950’s”. Mortal Journey. 2014年12月29日閲覧。
- ^ “Wrong Number in a Telephone Booth”, Washington Post and Times-Herald: B7, (23 March 1959)
- ^ “Uninsured Squeeze”, Washington Post and Times-Herald: A3, (14 June 1959)
- ^ Marum, Andrew; Parise, Frank (1984). “TELEPHONE BOOTH STUFFING(1959)”. Follies and foibles : a view of 20th century fads. New York: Facts on File. pp. 108-109. ISBN 0-87196-820-7
- ^ badfads.com "Telephone booth stuffing." Retrieved October 5, 2007
- ^ St. Mary's Re-Creates 'Life' Phone Booth Photo
- ^ 渋谷昌三『人と人との快適距離:パーソナル・スペースとは何か』第11刷 <NHKブックス> NHK出版 1997年、ISBN 4140016051 pp.24-25.
- 1 電話ボックスへの詰め込み競争とは
- 2 電話ボックスへの詰め込み競争の概要
- 電話ボックスへの詰め込み競争のページへのリンク