横断歩道
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/02 09:40 UTC 版)
横断歩道(おうだんほどう)とは、歩行者が道路を安全に横断するため、道路上に示された区域のことである。
注釈
- ^ 青信号は「進め」ではなく、「進む事ができる」を意味する(道路交通法施行令[1]第2条)。
- ^ 日本の法令では(あるいは一般的にも)「青色」と呼んでいる。
- ^ 道路交通法では『道路標識等により自転車の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分』と定義されている[2]。
- ^ 道路交通法ハンドブック(警察庁交通企画課)でも38条の保護対象は横断歩道を横断する歩行者と自転車横断帯を横断する自転車のみであると明記されており、平成20年道路交通法施行令改正後の判例においても同様の見解を取っている(例、東京高裁平成22年5月25日、福岡高裁平成30年1月18日、神戸地裁令和元年9月12日など多数)。
- ^ 自転車横断帯の無い横断歩道を横断しようとする自転車に対しては譲歩優先義務はない[注釈 4]。ただし小児用の車は歩行者扱いである。
- ^ なお、横断歩道・自転車横断帯の直近と評価される距離、例として1 - 2 m程度離れた地点を横断した場合には、横断歩道・自転車横断帯の上を横断したものとして評価される(判例・通説)。
出典
- ^ “道路交通法施行令”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2018年11月8日閲覧。
- ^ “道路交通法”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2011年7月22日閲覧。
- ^ 「自転車横断帯」がクルマを惑わせる? 横断歩道に併設のアレ、撤去進むワケ 乗りのもニュース 2017.10.23
- ^ “警視庁、都内約1万か所の自転車横断帯を撤去へ”. スラッシュドットジャパン. (2012年5月22日)
- ^ 横井大三,木宮高彦『註釈道路交通法』1968年3月30日。
- ^ “信号のない横断歩道上での歩行者と車との事故の過失割合”. 過失割合ズバリ!. あなたにeアドバイスお届けします. 2012年5月31日閲覧。
- ^ 京都新聞2019年10月23日
- ^ 「信号機のない横断歩道」一時停止率は17.1% ~前年比2倍となったが、依然として止まらないクルマが8割以上~ 今回の調査でも最も高かったのは「長野県」
- ^ “絶対に「減速」したくなる秀逸過ぎる「横断歩道」が話題に!”. 秒刊SUNDAY. (2017年10月27日)
- ^ “「3D横断歩道」が車のスピードを落とすために実際に導入される”. GIGAZINE. (2017年10月3日)
- ^ “中国の社会スコアAIがバス広告の女性を「信号無視」判定”. ギズモード. (2018年11月30日) 2019年11月12日閲覧。
- ^ “Jaywalkers under surveillance in Shenzhen soon to be punished via text messages”. サウスチャイナ・モーニング・ポスト. (2018年3月27日) 2019年11月12日閲覧。
- ^ “歩行者の信号無視を顔認証で検知、信用記録に反映 南京”. AFPBB. (2019年7月28日) 2019年11月12日閲覧。
- ^ “プライバシーどう扱う 信号無視の歩行者「中継」する大型画面、北京に登場”. AFPBB. (2018年6月6日) 2019年11月12日閲覧。
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