J&Tエクスプレス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/25 13:51 UTC 版)
J&T Express (中国語: 极兔速递) は、2015年8月にインドネシアのジャカルタで設立された国際物流会社である。
世界中に30万人を超えるサービス要員が配置されており、ネットワークは、中国、インドネシア、ベトナム、マレーシア、タイ、フィリピン、カンボジア、シンガポール、UAE、サウジアラビア、ブラジル、メキシコ、エジプトなどの13か国に広がっている。
歴史
起業家のジェット・リー氏(Oppo Indonesiaの元CEO)と、2004年にスマートフォンブランドを設立したトニー・チェン氏によって、2015年に設立された[1][2]。
2018年にはマレーシアとベトナムに進出し、2019年にフィリピン、タイ、カンボジア、2020年にシンガポールと中国[3][4]、2022年にはUAE、サウジアラビア、メキシコ、エジプトへと拡大した[5]。
2021年3月、J&Tエクスプレスプレミアム航空を設立し、航空貨物事業を開始した[6]。11月までに、J&Tはさらに25億米ドルを調達し、評価額は200億米ドルに達した[4][7]。2021年12月、ライバルのBEST Inc.の中国での物流事業を約68億元(11億米ドル)で買収した[8][9]。
2022年初頭、サウジアラビアとUAE、ラテンアメリカに進出し、メキシコに新しい施設を開設した[10][11]。2022年2月、サウジアラビアのリヤドにMENA地域本社を建設する計画を発表し、同地域最大のスマート物流工業団地を建設する計画である[12][13][14]。
2019年時点で、インドネシアで4番目に大きな配送会社であった。2021年4月現在、投資家から80億米ドルと評価されている[15][16][17][18]。
コロナ渦における運送需要の増加
COVID-19のパンデミックにより、2020年の配達料は前年比で50%増加し、毎日最大300万個の荷物を扱った[19][20][21]。
脚注
- ^ Qu, Tracy (2021年4月18日). “A brutal price war is ravaging couriers in China's live-streaming e-commerce hub, where not even SF Express is spared”. scmp.com (South China Morning Post) 2022年7月14日閲覧。
- ^ Thu (2022年2月9日). “The Oppo factor in J&T Express' early success”. Tech In Asia. 2022年7月14日閲覧。
- ^ Azka (2019年6月19日). “Baru 4 Tahun Berdiri, J&T Express Diam-Diam Sudah Rambah 5 Negara”. Bisnis.com. 2020年6月27日閲覧。
- ^ a b Li (2021年12月30日). “Boom or bust? The story of J&T Express in China” (英語). KrASIA. 2022年1月11日閲覧。
- ^ Diela (2022年2月24日). “Indonesia's J&T Express launches ops in Mexico, bets big on overseas expansion”. dealstreetasia.com. Nikkei Group. 2022年7月13日閲覧。
- ^ “J&T Express ventures into air cargo with first preighter”. payloadasia.com. Harvest information (Payload Asia) (202年3月8日). 2022年7月13日閲覧。
- ^ Wu, Kane; Potkin, Fanny; Murdoch, Scott (2021年11月24日). “Indonesian courier startup J&T raises $2.5 billion ahead of Hong Kong IPO-sources” (英語). Reuters 2022年1月11日閲覧。
- ^ “Indonesia's J&T Express Eyes Shifting IPO From U.S. to Hong Kong”. bloomberg.com (Bloomberg News). (2021年8月27日) 2022年7月13日閲覧。
- ^ Deng, Iris (2021年10月30日). “Indonesia's J&T Express buys Chinese rival Best's logistics business amid price war centred in manufacturing hub of Yiwu”. scmp.com (South China Morning Post) 2022年7月14日閲覧。
- ^ “J&T Express Launches Express Network in the UAE and Saudi Arabia”. handily.com (Pandaily). (2022年1月7日) 2022年7月13日閲覧。
- ^ “J&T Express Enters Latin American Market and Launches Network in Mexico” (Press release).
- ^ “J&T Express Sets up Its MENA Regional Headquarters in Saudi Arabia and Signs a MoU on the Largest Smart Logistics Park in the Region” (英語). prnewswire.com (2022年2月1日). 2023年3月17日閲覧。
- ^ Gordon (2022年2月2日). “J&T Express, others to pour $6.4b into Saudi Arabia”. techinasia.com. Tech In Asia. 2022年7月13日閲覧。
- ^ “J&T Express launches network in Egypt, further expanding global footprint” (英語). zawya.com (2022年6月22日). 2023年3月17日閲覧。
- ^ “Indonesia Courier, Express, and Parcel (CEP) Market | Size, Forecast (2019-2024)” (英語). mordorintelligence.com. 2020年6月27日閲覧。
- ^ Zhang (2022年4月1日). “Upstart Courier Service Raised More Than $2 Billion to Fight Alibaba-Backed Rivals”. theinformation.com. 2021年8月31日閲覧。
- ^ Hoogewerf (2021年12月20日). “Global Unicorn Index 2021”. Huron.net. Hurun Research Institute. 2022年7月13日閲覧。
- ^ Atwal, Kavika (2021年12月22日). “THE RATING OF J&T EXPRESS IS TWICE AS HIGH AS THAT OF GOJEK, RI NOW HAS 2 DEKACORNS?” (英語). thenewsonline.in (India: The News Online) 2022年7月13日閲覧。
- ^ Junida (2020年5月29日). “Delivery company records 3 mln shipments during Ramadhan”. Antara News. 2020年6月27日閲覧。
- ^ Amenan (2020年6月14日). “J&T Express Salurkan Bantuan Covid-19 kepada Pemprov Jatim” (インドネシア語). beritasatu.com. 2020年6月27日閲覧。
- ^ “J&T Express Tangerang Salurkan Bantuan APD dan Masker ke Rumah Sakit Rujukan Covid-19” (インドネシア語). BantenNews.co.id (2020年5月6日). 2020年6月27日閲覧。
参照
- J&Tエクスプレスのページへのリンク