ボーイング747-400
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ブリティッシュ・エアウェイズのボーイング747-400
注釈
- ^ 伊丹空港発着路線は、運航規制により2006年3月31日をもってエンジン四発機の営業運航は禁止となった。その当日に成田 - 伊丹線NH2176/2179において四発機としての「ラストフライト」に運用された機体でもある
- ^ 「一度取り付けたウィングレットを取り外すと、もう二度と取り付けることはできない」といわれていたが、実際はウィングレットを外して運用されていたJA402Aが中華人民共和国の揚子江快運航空に売却後B-2432となり、ウィングレットを装着して貨物機として使用されているので、それは事実ではなかった
- ^ 純正型は窓が一定間隔の後に独立して2か所あるが、改修型は国際線用のクルーバンク(乗務員の休憩スペース)などとして窓がなく、国内線転用後もそのままであった
- ^ 747-400Dに導入されるプレミアムクラスは、座席こそはCMに使用された新素材と形状は類似しているが、パソコン電源・パーソナルライトの設定はない。またシートピッチは38インチから45インチになる(他の機種は50インチ)
- ^ それまでの記録は1995年にJALのボーイング747-300SR「SUPER RESORT EXPRESS OKINAWA」で記録した全普通席584席であった
- ^ 2011年現在、世界最多座席の旅客機はフランスのコルセールフライの747-400で、全エコノミークラス587席である。ちなみに、2014年にエール・オーストラルがエアバスA380によるモノクラス仕様840席として有償提供を予定していたが、2016年に発注が取り消された。運用されていたならば世界最多有償座席数として記録更新となり、こちらが世界最多となるはずだった
- ^ 2クラス仕様においてはエミレーツ航空が2015年11月より同じくエアバスA380による中距離2クラス仕様615席で有償提供を開始したため、2クラスでは記録更新となり、こちらが世界最多となった
- ^ ANA発行の紙の時刻表(2014.3.30 - 5.31運航分)の上では、「773」による運用となっており、この日のみの運用である。紙の時刻表に則った定期便運用は、同年3月29日の那覇-羽田線のNH136便が最後となった。
- ^ ANAからの公式な発表はなされておらず、真相は不明。また、同機が炎上により全損した写真は一枚も出ていない。参考URL:http://aviation-safety.net/database/record.php?id=20080803-0
- ^ エアバスA380の貨物型は受注が全てキャンセルされたため、開発中断となっている
- ^ ただし、納入後に日本貨物航空での営業路線に投入されずにベルギーのCargo B Airlines(登録記号 OO-CBD)にリースされた。しかし、2009年7月にCargo B Airlinesは営業不振により運航停止となり、その後砂漠にストアされたのち、ロシアのエアブリッジカーゴへ引き渡されている。日本貨物航空での営業運航歴はない
- ^ 2013年11月現在は、カリッタエアに移籍して運航中
出典
- ^ Norris, Guy; Wagner, Mark (1999). "767: Stretching and Growing". Modern Boeing Jetliners. Osceola, Wisconsin: Zenith Imprint. ISBN 0-7603-0717-2 pp16–17.
- ^ a b 世界航空機年鑑2007-2008 酣燈社 2007年 ISBN 978-4873572703
- ^ Planespotters.com Airline Fleet Lists
- ^ カンタス航空、5発エンジンで747-400を運航 【動画】 - FlyTeam ニュース
- ^ デルタ航空のボーイング747-400型1号機が引退、来年本社の博物館に展示予定 - デルタ航空日本支社ニュースリリース 2015年9月10日
- ^ さらば英BA「ジャンボ」B747 ラスト2機の最終フライトは珍しい「デュアル離陸」予定も… - 乗り物ニュース 2020年10月8日
- ^ 『旅客機年鑑 2010-2011』、イカロス出版、p43
- ^ a b The Boeing 747 Family -- The Right Choice for the Large Airplane Market
- ^ http://www.airbusjapan.com/press-release-details/?tx_ttnews%5Btt_news%5D=135&tx_ttnews%5BbackPid%5D=101&cHash=c070cae7fa
- ^ 欧州エアバス、840人乗り「空飛ぶいわしの缶詰」の受注失う - Bloomberg 2016年4月12日
- ^ Boeing, 747-400 Airplane Characteristics for Airport Planning Revision D, 2002年10月,p.34.
- ^ フライトスケジュール(国内線)
- ^ 惜別ジャンボ 国内線専用機-400D 退役フライト 2日間
- ^ 『月刊エアライン』(2010年3月号)、p106「ANAグループ」、イカロス出版
- ^ FINAL 747 THANKS JUMBO!(2013年9月2日付)
- ^ JA8963登録情報
- ^ 『旅客機年鑑 2010-2011』、イカロス出版、p243
- ^ a b Boeing, News Release.(2000年11月28日)
- ^ 『旅客機年鑑 2010-2011』、イカロス出版、p244
- ^ Tirpak, John A. "Airlift Moves Up and Out". Air Force Magazine, February 1996.
- ^ ボーイング社ニュースリリース(2003年10月14日)
- ^ ボーイング社ニュースリリース(2005年10月18日)
- 1 ボーイング747-400とは
- 2 ボーイング747-400の概要
- 3 概要
- 4 機体の特徴
- 5 現在のカスタマー
- 6 事故・インシデント
固有名詞の分類
ボーイング製旅客機 | ソニック・クルーザー ボーイング314 ボーイング747-400 ボーイング747-SP ボーイングY1 |
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