2019年のFIA F3選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/04 07:37 UTC 版)
| 2019年のFIA F3選手権 | |||
| 前年: | 2018 (ヨーロッパF3) 2018 (GP3) |
翌年: | 2020 |
| ペアレントシリーズ 2019年のF1世界選手権 2019年のFIA F2選手権 |
|||
2019年のFIA F3選手権は、FIAフォーミュラ3選手権の第1回大会となった。
レギュレーション変更
マシン
|
この節の加筆が望まれています。
|
テクニカルレギュレーション
|
この節の加筆が望まれています。
|
エントリー
参戦ドライバーの数は30名。全車がメカクローム製の3.4L V6自然吸気エンジンを搭載したダラーラ製のF3 2019のシャーシを使い、ピレリが供給するタイヤを使用する[1][2]。
| エントラント名 | No. | ドライバー | 出走記録 |
|---|---|---|---|
| 1 | 全戦 | ||
| 2 | 全戦 | ||
| 3 | 全戦 | ||
| 4 | 全戦 | ||
| 5 | 全戦 | ||
| 6 | 全戦 | ||
| 7 | 全戦 | ||
| 8 | 全戦 | ||
| 9 | 全戦 | ||
| 10 | 全戦 | ||
| 11 | 全戦 | ||
| 12 | 全戦 | ||
| 14 | 全戦 | ||
| 15 | 1 | ||
| 3, 5-7 | |||
| 4 | |||
| 8 | |||
| 16 | 全戦 | ||
| 17 | 全戦 | ||
| 18 | 全戦 | ||
| 19 | 全戦 | ||
| 20 | 全戦 | ||
| 21 | 全戦 | ||
| 22 | 全戦 | ||
| 23 | 1-7 | ||
| 8 | |||
| 24 | 全戦 | ||
| 25 | 全戦 | ||
| 26 | 全戦 | ||
| 27 | 全戦 | ||
| 28 | 全戦 | ||
| 29 | 全戦 | ||
| 30 | 全戦 | ||
| 31 | 全戦 | ||
| 出典:[3][4][5][6][7] | |||
カレンダー
2019年カレンダーは8ラウンドで開催され、全戦F1のサポートレースとして行われた。ノンチャンピオン戦ではマカオグランプリが開催された。
| ラウンド | サーキット | レース1 | レース2 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5月11日 | 5月12日 | |
| 2 | 6月22日 | 6月23日 | |
| 3 | 6月29日 | 6月30日 | |
| 4 | 7月13日 | 7月14日 | |
| 5 | 8月3日 | 8月4日 | |
| 6 | 8月31日 | 9月1日 | |
| 7 | 9月7日 | 9月8日 | |
| 8 | 9月28日 | 9月29日 | |
| NC | 11月16日 | 11月17日 | |
| 出典:[8] | |||
結果
レース
ドライバーズ・チャンピオンシップ
- レース1とレース2の上位10台には以下のポイントが与えられる。
- レース1
| 順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | PP | FL |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 4 | 2 |
- レース2
| 順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | FL |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 2 |
| 色 | 結果 |
|---|---|
| 金色 | 勝者 |
| 銀色 | 2位 |
| 銅色 | 3位 |
| 緑 | ポイント獲得 |
| 青 | 完走 |
| 規定周回数不足 (NC) | |
| 紫 | リタイア (Ret) |
| 黒 | 失格 (DSQ) |
| 白 | スタートせず (DNS) |
| 欠場 (WD) | |
| レース中止 (C) | |
| 除外 (EX) |
| 順位 | ドライバー | CAT |
LEC |
RBR |
SIL |
HUN |
SPA |
MNZ |
SOC |
ポイント | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | |||
| 1 | 1 | 4 | 2 | 1 | 5 | 3 | 5 | 2 | 5 | Ret | 2 | 3 | 1 | 8 | 2 | 3 | 212 | |
| 2 | 3 | 5 | 6 | 6 | 3 | 19 | 3 | 4 | 8 | 1 | 8 | 1 | 21 | 14 | 1 | 2 | 158 | |
| 3 | 7 | 1 | 1 | 3 | 4 | 2 | 2 | 28† | 11 | 7 | 3 | 5 | 2 | 13 | 5 | 14 | 157 | |
| 4 | 6 | 2 | 4 | 17 | 1 | 6 | 1 | 15 | 4 | 4 | 5 | 21 | Ret | 11 | 8 | 1 | 141 | |
| 5 | 26 | 16 | 3 | 2 | 6 | 15 | 6 | 27† | Ret | 27 | 1 | 6 | 5 | 5 | 6 | Ret | 98 | |
| 6 | 2 | 6 | Ret | 15 | 26 | 17 | 7 | 5 | 1 | 5 | 4 | 4 | 13 | 9 | 14 | 9 | 97 | |
| 7 | 17 | Ret | Ret | 7 | 7 | 1 | 9 | Ret | 3 | 3 | 21 | Ret | 6 | 3 | 7 | 4 | 90 | |
| 8 | 20 | 21 | Ret | 12 | 9 | 5 | 4 | 1 | 7 | 2 | 7 | 7 | 10 | 6 | 4 | 16 | 78 | |
| 9 | 10 | 9 | 7 | 9 | 16 | 11 | 14 | 7 | 9 | 6 | 6 | 2 | 3 | 1 | 12 | 25† | 67 | |
| 10 | 5 | 8 | Ret | 18 | 2 | 4 | 19 | 12 | 2 | 24 | 9 | Ret | 14 | 21 | 11 | 11 | 57 | |
| 11 | NC | 17 | 9 | 5 | 14 | 25 | 8 | 3 | 16 | 9 | 12 | 19 | 7 | 2 | 18 | 8 | 41 | |
| 12 | 8 | 3 | 18 | 24† | 11 | 8 | 18 | 19 | 14 | 12 | 19 | Ret | Ret | 15 | 3 | 5 | 36 | |
| 13 | 19 | 19 | 14 | 4 | 10 | 12 | 17 | 21 | 27† | 17 | 17 | 11 | 4 | 4 | 10 | 7 | 34 | |
| 14 | 4 | 7 | 10 | Ret | 15 | 10 | 11 | 6 | 28† | 19 | 10 | 12 | Ret | 28† | WD | WD | 20 | |
| 15 | 13 | 13 | 5 | 20 | 13 | Ret | 22 | 20 | 19 | 10 | 20 | 14 | 17 | 27† | Ret | 17 | 10 | |
| 16 | 11 | 10 | 19 | 10 | 12 | 14 | 13 | 10 | 6 | Ret | 18 | 9 | 16 | 12 | 25 | 15 | 8 | |
| 17 | 27 | Ret | 15 | Ret | Ret | 23 | 16 | 8 | 15 | 13 | 27 | 18 | 8 | 7 | Ret | Ret | 7 | |
| 18 | 14 | 11 | Ret | 16 | 8 | 7 | 15 | 9 | Ret | 20 | 22 | 22† | Ret | 18 | WD | WD | 6 | |
| 19 | 15 | 14 | 12 | 8 | 22 | 26 | 26 | 13 | 10 | 8 | 13 | Ret | 9 | 10 | 15 | 10 | 5 | |
| 20 | 12 | 24 | 8 | 14 | 21 | Ret | 10 | Ret | 26 | 16 | Ret | 15 | Ret | DNS | 5 | |||
| 21 | 22 | Ret | 13 | 22 | 20 | Ret | 12 | 11 | 18 | 22 | 15 | 10 | Ret | 19 | 13 | 6 | 4 | |
| 22 | 21 | Ret | 17 | 13 | 19 | 16 | Ret | 18 | 22 | 25 | 26 | Ret | 15 | 17 | 9 | 13 | 2 | |
| 23 | 9 | Ret | 20† | Ret | 18 | 18 | 24 | 24 | 17 | 18 | 24 | Ret | 20 | 20 | 17 | Ret | 2 | |
| 24 | 24 | 15 | Ret | Ret | Ret | 22 | 25 | 16 | 20 | Ret | 11 | 8 | 11 | 29† | 20 | 19 | 1 | |
| 25 | 23 | 20 | 21† | 21 | 17 | 9 | 27 | 17 | 12 | 11 | 29 | Ret | 12 | 16 | 23 | 12 | 0 | |
| 26 | 25 | 22 | 11 | 11 | 23 | 20 | 23 | 22 | 21 | 15 | 23 | 17 | 22 | 24 | 24 | 18 | 0 | |
| 27 | 16 | 12 | Ret | Ret | 24 | Ret | 20 | 14 | 13 | 23 | 25 | 13 | 18 | 26 | 16 | 24† | 0 | |
| 28 | 28 | 18 | DNS | 19 | 27 | 13 | 21 | 26 | 23 | 14 | 14 | 16 | 19 | 22 | 19 | 23 | 0 | |
| 29 | Ret | 23 | 16 | 23 | 25 | 24 | Ret | 25 | 24 | 26 | 28 | 20 | 23 | 25 | 21 | 22 | 0 | |
| 30 | 28 | 21 | 25 | 21 | 16 | Ret | Ret | 23 | 0 | |||||||||
| 31 | 18 | Ret | 0 | |||||||||||||||
| 32 | 22 | 20 | 0 | |||||||||||||||
| 33 | Ret | 21 | 0 | |||||||||||||||
| 34 | Ret | 23 | 0 | |||||||||||||||
| 順位 | ドライバー | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | ポイント |
| CAT |
LEC |
RBR |
SIL |
HUN |
SPA |
MNZ |
SOC |
|||||||||||
- R1 : レース1
- R2 : レース2
ノート
・†–ドライバーはリタイアしレースを完走しなかったものの、レース距離の90%以上を完了したため完走扱いになる。
チーム部門
- ポイントシステムおよび以下の書式はドライバー部門と同一である。
| 順位 | チーム | 車番 | CAT |
LEC |
RBR |
SIL |
HUN |
SPA |
MNZ |
SOC |
ポイント | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | ||||
| 1 | 26 | 3 | 5 | 6 | 6 | 3 | 19 | 3 | 4 | 8 | 1 | 8 | 1 | 21 | 14 | 1 | 2 | 527 | |
| 27 | 7 | 1 | 1 | 3 | 4 | 2 | 2 | 28† | 11 | 7 | 3 | 5 | 2 | 13 | 5 | 14 | |||
| 28 | 1 | 4 | 2 | 1 | 5 | 3 | 5 | 2 | 5 | Ret | 2 | 3 | 1 | 8 | 2 | 3 | |||
| 2 | 20 | 20 | 21 | Ret | 12 | 9 | 5 | 4 | 1 | 7 | 2 | 7 | 7 | 10 | 6 | 4 | 16 | 223 | |
| 21 | 6 | 2 | 4 | 17 | 1 | 6 | 1 | 15 | 4 | 4 | 5 | 21 | Ret | 11 | 8 | 1 | |||
| 22 | 22 | Ret | 13 | 22 | 20 | Ret | 12 | 11 | 18 | 22 | 15 | 10 | Ret | 19 | 13 | 6 | |||
| 3 | 1 | 4 | 7 | 10 | Ret | 15 | 10 | 11 | 6 | 28† | 19 | 10 | 12 | Ret | 28† | 174 | |||
| 2 | 5 | 8 | Ret | 18 | 2 | 4 | 19 | 12 | 2 | 24 | 9 | Ret | 14 | 21 | 11 | 11 | |||
| 3 | 2 | 6 | Ret | 15 | 26 | 17 | 7 | 5 | 1 | 5 | 4 | 4 | 13 | 9 | 14 | 9 | |||
| 4 | 17 | 23 | 20 | 21† | 21 | 17 | 9 | 27 | 17 | 12 | 11 | 29 | Ret | 12 | 16 | 23 | 12 | 134 | |
| 18 | 26 | 16 | 3 | 2 | 6 | 15 | 6 | 27† | Ret | 27 | 1 | 6 | 5 | 5 | 6 | Ret | |||
| 19 | 8 | 3 | 18 | 24† | 11 | 8 | 18 | 19 | 14 | 12 | 19 | Ret | Ret | 15 | 3 | 5 | |||
| 5 | 10 | 13 | 13 | 5 | 20 | 13 | Ret | 22 | 20 | 19 | 10 | 20 | 14 | 17 | 27† | Ret | 17 | 100 | |
| 11 | 17 | Ret | Ret | 7 | 7 | 1 | 9 | Ret | 3 | 3 | 21 | Ret | 6 | 3 | 7 | 4 | |||
| 12 | 28 | 18 | DNS | 19 | 27 | 13 | 21 | 26 | 23 | 14 | 14 | 16 | 19 | 22 | 19 | 23 | |||
| 6 | 4 | NC | 17 | 9 | 5 | 14 | 25 | 8 | 3 | 16 | 9 | 12 | 19 | 7 | 2 | 18 | 8 | 77 | |
| 5 | 9 | Ret | 20† | Ret | 18 | 18 | 18 | 24 | 17 | 18 | 24 | Ret | 20 | 20 | 17 | Ret | |||
| 6 | 19 | 19 | 14 | 4 | 10 | 12 | 17 | 21 | 27† | 17 | 17 | 11 | 4 | 4 | 10 | 7 | |||
| 7 | 14 | 10 | 9 | 7 | 9 | 16 | 11 | 14 | 7 | 9 | 6 | 6 | 2 | 3 | 1 | 12 | 25† | 67 | |
| 15 | 18 | Ret | 28 | 21 | Ret | 23 | 25 | 21 | 16 | Ret | Ret | 23 | Ret | 21 | |||||
| 16 | 25 | 22 | 11 | 11 | 23 | 20 | 23 | 22 | 21 | 15 | 23 | 17 | 22 | 24 | 24 | 18 | |||
| 8 | 7 | 14 | 11 | Ret | 16 | 8 | 7 | 15 | 9 | Ret | 20 | 22 | 22† | Ret | 18 | DNS | DNS | 15 | |
| 8 | 27 | Ret | 15 | Ret | Ret | 23 | 16 | 8 | 15 | 13 | 27 | 18 | 8 | 7 | Ret | Ret | |||
| 9 | 21 | Ret | 17 | 13 | 19 | 16 | Ret | 18 | 22 | 25 | 26 | Ret | 15 | 17 | 9 | 13 | |||
| 9 | 29 | 24 | 15 | Ret | Ret | Ret | 22 | 25 | 16 | 20 | Ret | 11 | 8 | 11 | 29† | 20 | 19 | 14 | |
| 30 | 11 | 10 | 19 | 10 | 12 | 14 | 13 | 10 | 6 | Ret | 18 | 9 | 16 | 12 | 25 | 15 | |||
| 31 | 15 | 14 | 12 | 8 | 22 | 26 | 26 | 13 | 10 | 8 | 13 | Ret | 9 | 10 | 15 | 10 | |||
| 10 | 23 | 12 | 24 | 8 | 14 | 21 | Ret | 10 | Ret | 26 | 16 | Ret | 15 | Ret | DNS | 22 | 20 | 5 | |
| 24 | Ret | 23 | 16 | 23 | 25 | 24 | Ret | 25 | 24 | 26 | 28 | 20 | 23 | 25 | 21 | 22 | |||
| 25 | 16 | 12 | Ret | Ret | 24 | Ret | 20 | 14 | 13 | 23 | 25 | 13 | 18 | 26 | 16 | 24 | |||
| 順位 | チーム | 車番 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | ポイント |
| CAT |
LEC |
RBR |
SIL |
HUN |
SPA |
MNZ |
SOC |
||||||||||||
- R1 : レース1
- R2 : レース2
脚注
注釈
- ^ ラウル・ハイマンは南アフリカ人ドライバーだが、イギリスのライセンスで参加する。
- ^ ジョルジオ・カラーラはアルゼンチン人ドライバーだが、スイスのライセンスで参加する。
- ^ クリスチャン・ルンガーがトップチェッカーを受けたが、バーチャル・セーフティーカー導入時に減速しなかったため、5秒ペナルティが課された[9][10]。
- ^ フェリペ・ドルゴヴィッチがファステストラップを記録したが、トップ10外でフィニッシュした為、ファステストポイントを獲得できなかった。ポイントは、トップ10内でファステストラップだった角田裕毅が獲得した。
- ^ クリスチャン・ルンガーがファステストラップを記録したが、トップ10外でフィニッシュした為、ファステストポイントを獲得できなかった。ポイントは、トップ10内でファステストラップだったジェイク・ヒューズが獲得した。
- ^ ロバート・シュワルツマンがトップチェッカーを受けたが、マーカス・アームストロングとの接触が問題視されたため、5秒ペナルティが課された。
- ^ ローガン・サージェントがファステストラップを記録したが、トップ10外でフィニッシュした為、ファステストポイントを獲得できなかった。ポイントは、トップ10内でファステストラップだったユアン・ダルバラが獲得した。
- ^ ユーリ・ビップスがファステストラップを記録したが、トップ10外でフィニッシュした為、ファステストポイントを獲得できなかった。ポイントは、トップ10内でファステストラップだったリチャード・フェルシュホーが獲得した。
出典
- ^ “The Car”. fiaformula3.com. Formula Motorsport Limited. 2019年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月10日閲覧。
- ^ Benyon, Jack; Evans, David (2019年2月4日). “New FIA F3 car will be 'more difficult to drive' than GP3 machine”. autosport.com (Motorsport Network) 2019年2月5日閲覧。
- ^ “F3 – FIA Formula 3 Championship's 2019 teams revealed”. fia.com (Fédération Internationale de l'Automobile). (2018年10月23日) 2018年12月2日閲覧。
- ^ Simmons, Marcus (2018年10月12日). “Mercedes partner HWA for new FIA F3 series”. motorsport.com (Motorsport Network) 2018年10月12日閲覧。
- ^ “11.07.19 - Edition 4 F3 Entry List”. fia.com. FIA. 2019年7月12日閲覧。
- ^ “29.07.19 - Edition 5 F3 Entry List”. fia.com. FIA. 2019年7月31日閲覧。
- ^ “24.09.19 - Edition 6 F3 Entry List”. fia.com. FIA (2019年9月24日). 2019年9月24日閲覧。
- ^ “FIA announces 2019 calendars for F2 and F3”. Motorsport.com (Motorsport Network). (2018年12月5日) 2018年12月5日閲覧。
- ^ “Shwartzman secures first win in Barcelona”. fiaformula3.com (Formula Motorsport Limited). (2019年5月11日). オリジナルの2019年3月13日時点におけるアーカイブ。 2019年5月15日閲覧。
- ^ “FIA-F3第1戦スペイン レース1:シュワルツマンがポール・トゥ・ウィン。角田はポイント獲得、名取も完走”. オートスポーツWeb. SAN-EI (2019年5月12日). 2024年12月9日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 公式ウェブサイト(英語)
- 2019年のFIA F3選手権のページへのリンク