雷沢の神
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雷沢の神(らいたくのかみ)は、中国神話における雷鳴と生命の起源を司る神格。『山海経』に初出し、伏羲の父神として位置づけられる。雷を神格化した自然神であり、龍身人首の姿で描かれる。
典籍による典拠
『山海経』(前4世紀-前2世紀成立)
- 「雷澤中有雷神、龍身而人頭、鼓其腹則雷」(海内東経)[1]:雷沢に棲む龍身人頭の雷神が腹を打つと雷が鳴ると記載。
- 「大跡出雷澤、華胥履之生伏羲」(海内東経・郭璞注)[2]:巨大な足跡が雷沢に現れ、華胥がこれを踏んで伏羲を妊娠したと記述。
『詩緯含神霧』(漢代成立)
- 「大跡出雷澤、華胥履之、生宓犧」(『芸文類聚』巻11引)[3]:雷沢の神の足跡を華胥が踏み伏羲を生んだ感生神話を伝える。
『淮南子』(前2世紀)
- 「雷澤有神、龍身人頭、鼓其腹而熙」(墬形訓)[4]:雷沢の神が腹を叩いて雷鳴を起こす描写。
神話的役割
- 伏羲の父性神格:雷沢の神の足跡を通じた感生神話により、伏羲に「龍身」の神性を付与(『帝王世紀』)。
- 天地創造の媒介者:雷鳴を春の生命萌芽の合図とし、八卦の「震卦」(雷)に対応(『易経』繋辞伝)。
- 農耕守護神:雷雨が五穀を潤すという信仰から、唐代まで雷沢畔で雨乞い祭祀が行われた(『元和郡県志』)。
形象的変遷
時代 ! 特徴 ! 文献・遺物 |
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龍身人首・腹を打って雷鳴 | 長沙楚墓帛書(前3世紀) |
擬人化・連鼓を持つ雷公 | 武梁祠画像石(2世紀) |
道教雷部神将に再編 | 『真誥』(陶弘景) |
雷沢地理考証
- 山東省菏沢市説:『尚書』禹貢篇「雷夏既澤」に基づく(酈道元『水経注』)。
- 河南省濮陽市説:西水坡遺跡(6500年前)で龍虎蚌塑発掘(1987年)、北斗を囲む配置が雷沢神話と符合[5]。
信仰の展開
- 雷州半島への転移:南朝期に陳文玉伝説と習合し、唐王朝から「雷震王」に封じられる(『雷祖志』)。
- 道教における再編:宋代の雷法儀礼で「雷部天尊」配下の神将として位置づけられる(『道法会元』巻101)。
学術研究
- 聞一多(1940年代):『伏羲考』で雷沢神話を「龍図騰部族の始祖伝承」と分析。
- 御手洗勝(1980年代):『古代中国の神々』で雷沢を「黄河文明の水神信仰の変形」と解釈。
関連項目
脚注
- ^ 袁珂『山海経校注』上海古籍出版社、1980年、巻12
- ^ 同上、巻12郭璞注
- ^ 欧陽詢『芸文類聚』中華書局、1965年、巻11
- ^ 劉安『淮南子』中華書局、2009年、巻4・墬形訓
- ^ 張光直『中国青銅時代』岩波書店、1990年、第2章
参考文献
- 袁珂『中国神話伝説』(和訳版)東方書店、1994年
- 大林太良『東アジアの王権神話』弘文堂、1984年
- 小南一郎『中国の神話と物語り』岩波書店、1984年
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