洞田貫晋一朗とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 洞田貫晋一朗の意味・解説 

洞田貫晋一朗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/22 21:29 UTC 版)

どうだぬき しんいちろう

洞田貫晋一郎
生誕 1979年12月6日
日本・東京都
国籍 日本
職業 起業家・広報プランナー
著名な実績 美術館、展覧会におけるマーケティング
代表作 『シェアする美術 森美術館のSNSマーケティング戦略』(翔泳社)
テンプレートを表示

洞田貫 晋一朗(どうだぬき しんいちろう、 1979年昭和54年[1]12月6日 - )は日本の起業家、洞田貫プランニングス株式会社 代表取締役、AXIS ART SOLUTIONS JAPAN Inc. CEO、 森ビル株式会社森美術館マーケター[2] 人事院広報プランナー。

森美術館のデジタルマーケティングを担当、SNS運用者。

日本最多のフォロワー数(総数85万フォロワー以上)を抱える美術館SNSアカウントを運用。森美術館ではSNSを中心に多様なマーケティングを展開し、現代美術の展覧会では異例ともいえる集客(複数の展覧会で50万人以上を記録)を達成している。

2024年現在はSNS運用を中心としたプロモーションプランナーとして多方面で活躍している。 本名は晋一朗であるが、通称は晋一郎としている。

著書

『シェアする美術 森美術館のSNSマーケティング戦略』(翔泳社[3]

『줄서는 미술관의 SNS 마케팅 비법』(韓国版)、

『直擊!森美術館數位行銷現場』(台湾版)

脚注

  1. ^ 洞田貫 晋一朗”. NewsPicks. 2022年4月26日閲覧。
  2. ^ 森美術館・洞田貫晋一朗が語る「コロナが落ち着いたら本物を見たい!」という気持ちを促すSNSの活用法”. Marketing Native(マーケティング ネイティブ) (2021年6月29日). 2022年4月26日閲覧。
  3. ^ 中の人が人気にならなくていい 森美術館のSNS担当者が見出したフォロワー数40万人への道筋”. MarkeZine. 2022年4月26日閲覧。

外部リンク

記事・インタビュー




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  洞田貫晋一朗のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

洞田貫晋一朗のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



洞田貫晋一朗のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの洞田貫晋一朗 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS