実科教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/23 01:49 UTC 版)
実科教育(韓国語:실과 교육、漢字:實科敎育)は、大韓民国の教育科目の一つである。一部の中・高等学校では、技術・家庭教育とも呼ばれる。
人生に関連する技能教科として、他のどの科目よりも日常生活、実際の人生と多くの関連性を持っている。実科は日常生活に必要な衣食住と職業に対する基礎的知識と機能を教える教科である。技術、家庭、農業、コンピュータなど汎教科領域の範疇で実習を中心に広範囲な内容を扱う。実科教育の目標は外見的な側面、つまり単純な日常的な行為様式的側面に対する理解または実科教科をそのまま現実に適用させようとする方向に認識される傾向が強い。
実科で扱っている技術は、技術そのものとして意味があるものではない。技術の開発は効率的な側面以外にも社会に影響を与える。例えば、新しい電子製品の出現は、その製品の機能的な側面だけで評価、消費されない。消費者はそれ以前までは全く必要性を感じなかったとしても、技術の開発が生んだ新しい欲求を解消するために電子製品を購入する。このように新たに創造される欲求、そして他人と差別されようとする欲求、創造者ではなく消費者として存在しようとする欲求などを創造することで、私たちの社会の属性を消費志向的に変えていく。消費者は製品の有用性を消費するのではなく、物事の象徴的な価値を消費することになる。このような架空の消費は、生活様式を社会が生産した外的基準に重き、消費者は自らの自律性を徐々に喪失するようになる。
したがって、実科教育は教育の内容と方法を確立する上で機能の本質的側面、つまりこの技術が私たちの生活にどのような影響を与えるのか、私たちの生活様式に果たしてどのような種類の機能が活用され、それに従ってどのような姿に変化していくのかその脈絡を把握しなければならず、技術の本質を理解することで実科教育を通じて学んだ知識と機能が実際に現実、未来の生活に役立つようにすることを目的にしなければならない。
これを別の言葉で表現すると、学習者を消費、技術社会から独立させること、つまり生活様式の回復が実と教育の目的にならなければならない。学習者が消費の主体として立つことができるように、そして自らを他人と差別するのではなく共同体の構成員として自分を認識できるように、そして技術の進歩という名目で生態的効率を無視することなく生態系の中で共存できるように導かなければならない。
このように、実科教育は一般的に機能中心の教科と考えるのとは違い、実生活と密接な機能的側面を扱いながらも、これに基づいて機能の社会的役割の把握、生活様式の全体的な理解と回復などを目的とする人間中心の統合教科である。
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