字牌の単騎は生牌で待つなとは? わかりやすく解説

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字牌の単騎は生牌で待つな

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:21 UTC 版)

麻雀の戦術」の記事における「字牌の単騎は生牌で待つな」の解説

字牌単騎待ちは場に出ている牌で待つのがよいの意。特に中盤以降字牌生牌警戒される事から。

※この「字牌の単騎は生牌で待つな」の解説は、「麻雀の戦術」の解説の一部です。
「字牌の単騎は生牌で待つな」を含む「麻雀の戦術」の記事については、「麻雀の戦術」の概要を参照ください。

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字源

字源からの展開字源の書である『字統』を最初に作った理由について、「字源が見えるならば、漢字の世界が見えてくるはずである。従来、黒いかたまりのように見られていた漢字の一字一字が、本来の生気を得て蘇ってくるであろう。漢字は記号の世界から、象徴の世界にもどって、その生新な息吹きを回復するであろう。」と述べている。また、「字源の学は、字源の学だけに終わるものではない。原初の文字には原初の観念が含まれている。神話的な思惟をも含めて、はじめて生まれた文字の形象は、古代的な思惟そのものである。」といい、例として、「風」の多義性がその古代的な思惟からの展開によるものと説いている。風は、もと鳳の形に書かれ、鳥形の神であった。四方にそれぞれ方域を司る方神が居り、その方神の神意を承けて、これをその地域の風行し伝達するものが鳳、すなわち風神であった。風土・風俗のように一般的なものより、人の風貌・風気に至るまで、すべてはこの方神の使者たる風神のなるところであった。風の多義性は、風という字が成立した当時の、風のもつ古代的な観念に内包するものとして、そこから展開してくる。そして、このことは原初に成立した文字の多くについて、いうことができるという。『字統』から『字訓』へ

字源・字義

字源解釈の例

字牌の単騎は生牌で待つな

字獄組

字瓶杁

字種

字符グループ

字義

字義・字体

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