増田泰久とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 増田泰久の意味・解説 

増田泰久

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/09 22:42 UTC 版)

増田 泰久(ますだ やすひさ)は、日本の実業家。日産自動車株式会社の幹部職を歴任し、2024年より日産フィリピン(Nissan Philippines, Inc.)社長を務める。

略歴

パイオニア株式会社、P&Gジャパンを経て、2011年に日産自動車に入社。グローバルマーケットインテリジェンス部門のゼネラルマネージャーとして新興国市場開拓や高級車ブランド・インフィニティの戦略に携わった。

2019年より日本市場戦略の立案を担当し、2021年に日本マーケティング本部長に就任。2024年4月より日産フィリピン社長に着任[1]

主な取り組み

Green Pass プロジェクト

電気自動車(EV)ユーザー向けの充電時間を有効活用するためのサービス「Green Pass」を企画。充電中に温泉や飲食サービスを提供するなど、体験型マーケティングを展開した[2]

ブランド戦略の再定義

「マーケティングはビジネスの根幹である」との信念のもと、日産のコーポレートパーパスを中心としたブランド再構築を主導[1]

登壇・掲載

  • Advertising Week Asia 2023 登壇[3]
  • Markezine(2024年)インタビュー掲載[1]
  • BusinessWorld Online インタビュー[4]
  • Interbrand Japan ブランドインタビュー[5]

脚注

  1. ^ a b c 増田泰久「「マーケティングの担う領域にボーダーラインは引かない」日産の経営を支えるパーパスドリブンな戦略と組織」『MarkeZine「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」』(インタビュー)、2024年5月8日。2025年4月23日閲覧
  2. ^ https://www.linkedin.com/posts/yasuhisa-masuda-87484bb_greenpass-nissan-ev-activity-7088114788232294401-Wq6k[名無しリンク][リンク切れ]
  3. ^ 増田 泰久”. Advertising Week Asia 2023. Schedule: Speaker. 2025年4月23日閲覧。
  4. ^ 増田泰久(インタビュー)「Q&A: ‘The brand is the priority’」『BusinessWorld Online』、2024年6月10日https://www.bworldonline.com/velocity/2024/06/10/600474/qa-the-brand-is-the-priority/2025年4月23日閲覧 
  5. ^ 増田泰久(インタビュー)「2024 Brand Leaders Interview Nissan」『インターブランドジャパン』。オリジナルの2025年3月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20250316200436/https://www.interbrandjapan.com/brandranking/2024-brand-value-interview-nissan/2025年4月23日閲覧 



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  増田泰久のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「増田泰久」の関連用語

1
8% |||||

増田泰久のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



増田泰久のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの増田泰久 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS