国内スポーツ総生産とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 国内スポーツ総生産の意味・解説 

国内スポーツ総生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/12/07 04:19 UTC 版)

国内スポーツ総生産(こくないスポーツそうせいさん、英: Gross Domestic Sports Product, GDSP)は国籍を問わず、国内で生産されたスポーツ関連の付加価値の年間総額。スポーツ施設の建設費、スポーツ用具・用品費、広告料、テレビ放映権料、スポーサーシップ料、入場料、選手俸給などが含まれる。

一方、国民スポーツ総生産(こくみんスポーツそうせいさん、英: Gross National Sports Product, GNSP)とは国の内外を問わず、国民が生産したスポーツ関連の付加価値の年間総額を指す。アメリカ合衆国のワートン経済指標予測センターがその概念を提唱。スポーツが国民経済に果たす指標のひとつとして、国際的に利用されている。

参考文献

  • 『最新スポーツ科学事典』 日本体育学会 監修、平凡社、2006年9月、p. 461。ISBN 4-582-13501-3
  • 『スポーツ白書2010』 笹川スポーツ財団、2001年3月、p. 217。ISBN 4-915944-26-3

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

国内スポーツ総生産のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国内スポーツ総生産のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国内スポーツ総生産 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS