北原規稚子とは? わかりやすく解説

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北原規稚子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/07 16:27 UTC 版)

北原 規稚子(きたはら みちこ、英: Michiko Kitahara)[1][2]は、日本のマーケター、実業家。

資生堂ジャパンでメイクアップ部門バイスプレジデント(VP)、副CMO、マーケティング本部長などを経て、2024年に新設された「新価値創造マーケティング本部」の本部長を務めた[3][4]。2025年には株式会社MICHIを設立し、代表(CEO)として活動するほか、上場企業アールシーコアの社外取締役(監査等委員)に選任されている[5][6]

略歴

  • 2002年、ライオン株式会社に入社。営業を経て、2007年、27歳でブランドマネージャーに就任した。編集記事は「同社史上最年少」と伝えている[2]
  • 2010年、資生堂に入社。ヘアケアブランド『TSUBAKI』(ツバキ)やメーキャップブランド『ELIXIR』(エリクシール)『MAQuillAGE』(マキアージュ)などのブランドマネジメントに携わった[3]
  • 2013年、ヘアケアブランド『TSUBAKI』の大規模リニューアル(パッケージ刷新や成分改良)を担当した[7]
  • 2023年7月時点:マーケティングリレーション本部長[8]
  • 2024年4月時点:メイクアップ領域のVP・副CMO・マーケティングリレーション本部長を歴任している旨が編集記事で確認できる。
  • 2024年7月、新設の「新価値創造マーケティング本部」本部長に就任[4]
  • 2025年1月、株式会社MICHIを設立し代表(CEO)に就任[5]
  • 2025年6月、株式会社アールシーコアの社外取締役(監査等委員)に選任[6]

主な取り組み

ブランドマネジメント・コミュニケーション
  • 2016年頃、『エリクシール』のリブランディングに当時のブランドマネージャーとして関与し、キーメッセージ「つや玉」を中核とする施策が展開された。このコンセプトの背景や活用については、専門誌『ブレーン』が特集している[9]
  • 2017年、資生堂の企業横断施策「表情プロジェクト」の企画・実施に携わった。同施策の目的やTVCM等の展開は、第三者メディアが解説している[10]
  • 2023年、マーケティング本部長として企業メッセージ「みんな、いい顔してる。」のコミュニケーション施策に関与した。メッセージムービーやテレビCMの開始など、その概要が業界媒体で報じられている[11][12]
  • 2024年、「新価値創造マーケティング本部」の本部長として、「ファンデ美容液」をカテゴリー提案として位置づけ、取り組みや考え方を述べた編集記事がある[13]
  • 『マキアージュ』の「ドラマティック ヌードジェリー BB」の開発経緯を紹介する一次資料では、当時のメイクアップマーケティング部バイスプレジデントとしてコメントが掲載され、役職と関与が確認できる[14]
市場動向(参考)
  • 『エリクシール』の戦略刷新や国内販売動向は、独立系の業界・一般媒体が報じている[15][16]

社外活動

  • 一般社団法人マーケターキャリア協会(MCA)理事[17]
  • マーケティングギルドコミュニティ(MGC)の設立メンバーの一人[18]
  • クリエイティブ集団「Japan Art Entertainment」にCMO / Brand Creatorとして所属[19][20]
  • 音声広告のアワード「Spotify Hits 2025」の総合審査員を務めた[21][22][23]
  • 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2025」の審査員の一人を務め、ad:tech tokyo 2025のKeynote #4「マーケター・オブ・ザ・イヤー2025 審査員と語る『マーケティングの未来に必要な力』」に登壇[24]

著作・寄稿

  • 書籍『世界のトップマーケターだけが知っている「12の成功法則」』(日経BP、2025年、日本語版)に、著者トーマス・バルタとの対談が収録されている[25][26]

役職

  • 株式会社MICHI 代表(CEO)[5]
  • 株式会社アールシーコア 社外取締役(監査等委員)[6][27]

脚注

  1. ^ お客さまニーズの変化に迅速に対応した取り組み”. 資生堂 企業情報(IR特集). 株式会社資生堂 (2021年2月24日). 2025年9月2日閲覧。
  2. ^ a b 「常識を変える価値を生み出すマーケターになる」私の挑戦を支えた学生時代の出会い”. advanced by massmedian. マスメディアン(宣伝会議グループ) (2024年12月25日). 2025年9月2日閲覧。
  3. ^ a b 資生堂がマーケティング組織を改編、生活者とブランドが共創する時代”. Agenda note. ナノベーション (2024年4月3日). 2025年9月2日閲覧。
  4. ^ a b 資生堂の北原規稚子氏が7月1日付けで新設の「新価値創造マーケティング本部」本部長に就任へ”. Agenda note. ナノベーション (2024年6月6日). 2025年9月2日閲覧。
  5. ^ a b c ABOUT CEO”. MICHI inc. (2025年1月23日). 2025年9月2日閲覧。
  6. ^ a b c 臨時報告書(2025年6月20日提出)”. EDINET. 株式会社アールシーコア (2025年6月20日). 2025年9月2日閲覧。
  7. ^ 消費者の本音引き出し、資生堂「ツバキ」が大変身”. 日本経済新聞 電子版. 日本経済新聞社 (2013年5月20日). 2025年9月2日閲覧。
  8. ^ 資生堂に聞く、化粧品に対する生活者意識の変化とその対応”. MarkeZine. 翔泳社 (2023年7月24日). 2025年9月3日閲覧。
  9. ^ マーケティング戦略の中心で機能したキーワード(『ブレーン』2018年10月号)”. 宣伝会議デジタル版. 宣伝会議 (2018年9月2日). 2025年8月26日閲覧。
  10. ^ 消費者の潜在願望を探り当て、「共感」をファンの醸成につなげる”. 広告朝日(朝日新聞社) (2018年4月27日). 2025年9月2日閲覧。
  11. ^ 資生堂「みんないい顔」プロジェクト—美の力で人々の豊かな表情を引き出し新しい生活文化を創出—”. 国際商業オンライン. 国際商業出版 (2023年5月6日). 2025年9月2日閲覧。
  12. ^ 資生堂が人々のさまざまな“表情”の素晴らしさをテーマに、メッセージムービーを公開”. AdverTimes(宣伝会議) (2023年5月9日). 2025年9月2日閲覧。
  13. ^ プロダクトじゃなく「文化」を創造したい — 新価値創造マーケティング本部が発信する新しい価値のつくり方”. advanced by massmedian. マスメディアン(宣伝会議グループ) (2024年12月18日). 2025年9月2日閲覧。
  14. ^ 世界初の成分アプローチ※で「マスクにつきにくい」と「つや肌仕上がり」を両立 「マキアージュ ヌードジェリーBB」誕生までの道のり”. PR TIMES STORY. 資生堂 (2020年11月20日). 2025年9月2日閲覧。
  15. ^ 資生堂「エリクシール」が絶好調 21日発売の新美容液の予約10万個超え、過去最高”. WWD JAPAN. INFASパブリケーションズ (2024年9月12日). 2025年9月2日閲覧。
  16. ^ 資生堂「エリクシール」が好調 過去最大級の投資が結実”. FASHIONSNAP (2023年7月14日). 2025年9月2日閲覧。
  17. ^ 理事・メンバー一覧”. 一般社団法人マーケターキャリア協会. 2025年9月2日閲覧。
  18. ^ 中小企業にマーケティングの可能性を広めるコミュニティを設立(インタビュー)”. Agenda note. ナノベーション (2023年10月18日). 2025年9月2日閲覧。
  19. ^ Members” (英語). Japan Art Entertainment. 2025年9月2日閲覧。
  20. ^ Michiko Kitahara / 北原 規稚子” (英語). Japan Art Entertainment. 2025年9月2日閲覧。
  21. ^ Spotify、広告賞「Spotify Hits 2025」の応募受付を開始/初の公募制部門を新設”. MarkeZine. 翔泳社 (2025年5月15日). 2025年9月2日閲覧。
  22. ^ 音声広告のクリエイティブアワード「Spotify Hits」概要発表 応募受け付け開始”. AdverTimes(宣伝会議). 宣伝会議 (2025年5月16日). 2025年9月2日閲覧。
  23. ^ Spotify主催の広告賞「Spotify Hits 2025」応募受け付け開始”. 電通報. 株式会社電通 (2025年5月14日). 2025年9月2日閲覧。
  24. ^ マーケター・オブ・ザ・イヤー2025 審査員と語る「マーケティングの未来に必要な力」”. アドテック東京 公式サイト. Comexposium Japan KK. 2025年9月5日閲覧。
  25. ^ 世界のトップマーケターだけが知っている「12の成功法則」”. BOOK☆WALKER. KADOKAWA (2025年7月25日). 2025年9月2日閲覧。
  26. ^ 世界のトップマーケターだけが知っている「12の成功法則」”. Google Books. 日経BP (2025年). 2025年9月2日閲覧。
  27. ^ 会社概要(役員)”. 株式会社アールシーコア. 2025年9月2日閲覧。

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