マリア・フェリーチェ・ティバルティとは? わかりやすく解説

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マリア・フェリーチェ・ティバルティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/22 23:57 UTC 版)

マリア・フェリーチェ・ティバルティ
Maria Felice Tibaldi
ピエール・シュプレイラスによる肖像画 (c.1804)
生誕 (1707-11-19) 1707年11月19日
イタリア、ローマ
死没 1770年2月3日(1770-02-03)(62歳没)
イタリア、ローマ
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マリア・フェリーチェ・ティバルティ作『東方三博士の礼拝』(1740)、33㎝×25cmの小品

マリア・フェリーチェ・ティバルティ(Maria Felice Tibaldi、1707年11月19日 - 1770年2月3日)は、イタリアの画家である。フランス出身の画家ピエール・シュプレイラスの配偶者でミニアチュールなどを描いた。

略歴

ローマで作曲家でヴァイオリニストのジョヴァンニ・バッティスタ・ティバルディ(Giovanni Battista Tibaldi: 1660-1755)の娘に生まれた[1]。1720年からローマの画家ジョヴァンニ・フェリス・ラメリ(Giovanni Felice Ramelli: 1666–1740)のもとで絵を学んだ[2]

初め油彩で肖像画や歴史的な題材の作品を描き、後に、ミニチュアールや巨匠の作品の模写、パステル画も描いた。

1734年に、妹のイザベラ(Isabella Antoinette Eléonore Tibaldi: 1712-1773)がフランスの画家ピエール・シャルル・トレモリエール(Pierre Charles Trémolières: 1703-1739)と結婚し、トレモリエールを通じてフランス出身の画家ピエール・シュプレイラス(1699-1749)と知り合い、1739年に結婚した。結婚の機会に、シュプレイラスはティバルティの肖像画を描いた[2]。ローマで息子、ルイジ・スブレイラス(Luigi Subleyras: 1743-1814)生まれ、息子は詩人となり『Nella venuta in Roma di madama Le Comte e dei Signori Watelet, e Copette rinomatissimi letterati francesi』(1764)という作品の著者となった[3]。1805年に亡くなった娘もいた。

夫が会員となった翌年の1742年にローマのアカデミア・ディ・サン・ルカの入会が許された。ローマの芸術家の団体(Accademia dell'Arcadia:1690年設立)の会員になり、この会では雅名で活動する習慣から「Asteria Aretusa」として活動した。

1748年にマグダラのマリアを描いた作品を教皇ベネディクト14世に献じ、教皇から褒賞金を受けた。この作品は1905年にイギリスで出版されたウォルター・ショー・スパローの女性画家に関する著書「Women Painters of the World」に収録された[4]

夫がローマで亡くなった後、1755年から母親と姉妹や、子供たちと暮らし、妹のテレサに絵を教えた。妹はミニアチュール画家になったが作品は伝わっていない。

マリア・フェリーチェ・ティバルティは1770年にローマで亡くなった。

作品

パリサイ人の家での食事(c.1748)
カピトリーノ美術館
Le Triomphe d'Arlequi(道化師の勝利)(1740)
Musée des Augustins de Toulouse

脚注

  1. ^ Pahin de La Blancherie, Pierre Subleyras, p. 395, Nouvelles de la république des lettres et des arts, 1787.
  2. ^ a b Susanna Partsch. “Tibaldi, Maria Felice”. Artists of the World, Berlin, Boston : De Gruyter, 2023.
  3. ^ Luigi Subleyras (Biographical details) , catalogue en ligne du British Museum.
  4. ^ The Project Gutenberg eBook : Walter Shaw Sparrow, Women Painters of the World, 1905

参考文献

  • Pahin de la Blancherie, Marie Felice Tibaldi, Nouvelles de la république des lettres et des arts, 1787, p. 396 .
  • Michael Bryan, Dictionary of Painters and Engravers, Biographical and Critical, Volume II, « L-Z », Londres, George Bell and Sons, 1889, p. 570.



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