ブリジット・ドリスコルの死とは? わかりやすく解説

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ブリジット・ドリスコルの死

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 04:51 UTC 版)

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ブリジット・ドリスコル
Bridget Driscoll
ブリジット・ドリスコル(丸囲み)
生誕 ブリジット・スイフト
Bridget Swift

1851年もしくは1852年
アイルランド
死没 1896年8月17日(44歳没)
イギリスサリー州クロイドン
墓地 クイーンズロード墓地英語版
補足
イギリス初の自動車交通事故による死亡者

ブリジット・ドリスコルの死(Bridget Driscoll、c. 1851年1896年8月17日)は、イギリスで記録された初めての、自動車による歩行者の死亡事故である[1][2]。44歳のドリスコルは、10代の娘メイ(May)、友人のエリザベス・マーフィー(Elizabeth Murphy)とともに水晶宮敷地内のドルフィン・テラス(Dolphin Terrace)を横断中、試験走行をしていた英仏自動車両会社英語版の車と衝突事故を起こした[2]。目撃者のひとりは「自動車は消防車のごとく無謀な速度で走っていた」と証言した[3]

自動車は最高速度8マイル毎時 (13 km/h)のところ4マイル毎時 (6.4 km/h)までしか出さないように制限されており、運転手のアーサー・ジェームズ・エドサル(Arthur James Edsall)はこの速度で走行していたと主張した。それに対し、同乗者のアリス・スタンディング(Alice Standing)は彼がより速度を上げるためにエンジンを改造したと主張した。しかし、別のタクシー運転手は車を調べ、エンジンのベルトの都合上14マイル毎時 (23 km/h)以上の速度はでないと証言した[2]。この衝突事故は自動車の制限速度が都市部では2マイル毎時 (3.2 km/h)、農村部では4マイル毎時 (6.4 km/h)から14マイル毎時 (23 km/h)と引き上げられた数週間後に発生した[2]

陪審員は約6時間の審理の後、「事故死」との評決を下し、検視官のパーシー・モリソン(Percy Morrison)は、「このようなことが二度と起こらないように」と述べた。英国王立事故防止協会英語版によれば、2010年現在までにイギリスでは55万人が交通事故により死亡している[2]

関連項目

  • メアリー・ウォード英語版 ‐ 世界初の自動車事故による死者
  • ヘンリー・H・ブリス ‐ アメリカ初の自動車交通事故による死者
  • イレーヌ・ハーツバーグ英語版 ‐ 世界初の自動運転車による死者

脚注




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