フリーダ・カーロの作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/08 14:06 UTC 版)
フリーダ・カーロの作品一覧では、メキシコの女性画家フリーダ・カーロの作品を示す。
作品
| 作品名 <スペイン語>  |  
     制作年 | 技法・素材 | サイズ (センチメートル)  |  
     所蔵先 | 出典 | 
|---|---|---|---|---|---|
| 事故 <Accidente>  |  
     1926年 | 鉛筆・紙 | 20×27 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 最初の自画像 <Autorretrato con traje de terciopelo>  |  
     1926年 | 油彩・キャンバス | 78.8×58.4 | 個人蔵 | [1][2] | 
| コヨアカンのフリーダ <frida en Coyoácn>  |  
     1927年頃 | 水彩・紙 | 16×21 | トラスカラ美術館 | [1][2] | 
| アリシア・ガラントの肖像 <Retrato de Alicia Galant>  |  
     1927年 | 油彩・キャンバス | 107×93.5 | ドローレス・オルメド美術館 | [1][2] | 
| ミゲルN・リラの肖像 <Retrato de Miguel N.r  |  
     1927年 | 油彩・キャンバス | 99.2×67.5 | トラスカラ美術館 | [1][2] | 
| 妹クリスティーナの肖像 <Retrato de Cristina, mi hermana>  |  
     1928年 | 油彩・板 | 99×81.5 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 二人の女性像 | 1928年 | 油彩・キャンバス | 69.5×53.3 | ボストン美術館 | [1] | 
| 乗合いバス <El camión>  |  
     1929年 | 油彩・キャンバス | 25.8×55.5 | ドローレス・オルメド美術館 | [1][2] | 
| 自画像(時は飛ぶように過ぎる) | 1929年 | 油彩・メゾナイト | 77.5×61 | 個人蔵 | [1] | 
| ビルヒニアの肖像 | 1929年 | 油彩・メゾナイト | 78×61 | ドローレス・オルメド美術館 | [1] | 
| 自画像(とても醜い) | 1929年 | フレスコ・パネル | 27.4×22.2 | 個人蔵 | [1] | 
| 少女の肖像 <Retrato de muchacha>  |  
     1929年 | 油彩・キャンバス | 118×80 | フリーダ・カーロ美術館 | [2] | 
| フリーダと帝王切開 | 1929-1932年 | 油彩・キャンバス | 73×63 | フリーダ・カーロ美術館 | [1] | 
| 自画像 | 1930年 | 油彩・キャンバス | 65×55 | 個人蔵 | [1] | 
| フリーダとディエゴ・リベラ | 1931年 | 油彩・キャンバス | 100×78.7 | サンフランシスコ近代美術館 | [1] | 
| エヴァ・フレデリックの肖像 <Retrato de Eva Frederick>  |  
     1931年 | 油彩・キャンバス | 63×46 | ドローレス・オルメド美術館 | [1][2] | 
| メキシコとアメリカの国境に立つ自画像 <Autorretrato en la fontera entre México y los Estados Unidos>  |  
     1931/1932年 | 油彩・亜鉛板 | 31.8×34.9 | 個人蔵 | [1][2] | 
| ルサー・バーバンクの肖像 | 1931年 | 油彩・メゾナイト | 86.5×61.7 | ドローレス・オルメド美術館 | [1] | 
| ジーン・ワイト夫人の肖像 <Retrato de señora Jean Wight>  |  
     1931年 | 油彩・キャンバス | 63.5×46 | 個人蔵 | [1][2] | 
| フリーダとディエゴのリベラ夫婦 <Frida y Diego Rivera>  |  
     1931年 | 油彩・キャンバス | 100×78 | サンフランシスコ近代美術館 | [2] | 
| レオ・エラーサー博士の肖像 <Retrato del Dr. Leo Eloesser>  |  
     1931年 | 油彩・厚紙 | 84×60 | カルフォルニア大学 | [2] | 
| デトロイトのウィンドウディスプレイ | 1931/1932年 | 油彩・金属板 | 30.3×38.2 | 個人蔵 | [1] | 
| ヘンリー・フォード病院 <Hospital Henry Ford>  |  
     1932年 | 油彩・金属板 | 30.5×38 | ドローレス・オルメド美術館 | [1][2] | 
| 私の誕生 <Mi nacimiento>  |  
     1932年 | 油彩・金属板 | 30.5×35 | 個人蔵 | [2] | 
| 首飾りを付けた自画像 <Autorretrato con collar>  |  
     1933年 | 油彩・金属板 | 34.5×29.5 | ジャック・アンド・ナターシャ・ゲルマン・コレクション | [1][2] | 
| 私の衣装がかかっている | 1933-1938年 | 油彩・亜鉛板 | 45.7×49.5 | 個人蔵 | [1] | 
| ちょっとした刺し傷 | 1935-1938年 | 油彩・金属板・木製フレーム | 38×48.5 | ドローレス・オルメド美術館 | [1] | 
| 祖父母、父母、私 <Mis abuelos,mis padres,y yo>  |  
     1936年 | 油彩・テンペラ・金属板 | 30.7×43.5 | ニューヨーク近代美術館 | [1][2] | 
| ディエゴ・リベラの肖像 <Retrato de Diego Rivera>  |  
     1937年 | 油彩・メゾナイト | 53×39 | ジャック・アンド・ナターシャ・ゲルマン・コレクション | [1][2] | 
| 想い出、あるいは心臓 | 1937年 | 油彩・金属板 | 40×28.3 | 個人蔵 | [1] | 
| トロツキーに捧げる自画像 <Autorretrato dedicado a Leon Trotsky>  |  
     1937年 | 油彩・メゾナイト | 76.2×61 | 国立女性芸術美術館 | [1][2] | 
| アルベルト・ミスラッチの肖像 <Retrato de Alberto Misrachi>  |  
     1937年 | 油彩・金属板 | 34×27 | 個人蔵 | [2] | 
| 死せるディマス <El difuntito Dimas Rosas a los tres>  |  
     1937年 | 油彩・メゾナイト | 48×31.5 | ドローレス・オルメド美術館 | [1][2] | 
| 私と人形 | 1937年 | 油彩・金属板 | 40×31 | ジャック・アンド・ナターシャ・ゲルマン・コレクション | [1] | 
| フーランチャンと私 <Autorretrato o Fulang Chang y yo>  |  
     1937年 | 油彩・メゾナイト | 40×28 | ニューヨーク近代美術館 | [1][2] | 
| 乳母と私 <Mi nana y yo>  |  
     1937年 | 油彩・金属板 | 30.5×34.7 | ドローレス・オルメド美術館 | [1][2] | 
| サボテンの実 <Tunas>  |  
     1937年 | 油彩・金属板 | 20×24 | ロバート・ホームズ・ア・コート コレクション | [2] | 
| 飛行機をねだって藁の翼だけもらった | 1938年頃 | 油彩・キャンバス | 不明 | 不明 | [1] | 
| ショロ犬と一緒のフリーダ | 1938年頃 | 油彩・キャンバス | 71×52 | 個人蔵 | [1] | 
| 自画像 ザ・フレーム <Autorretrato con marco integrado y dos pájaros>  |  
     1938年頃 | 油彩・アルミ板 | 28.5×20.7 | フランス国立近代美術館 | [1][2] | 
| 猿のいる自画像 <Autorretrato con changuito>  |  
     1938年 | 油彩・メゾナイト | 40.6×30.5 | バッファロー・AKGアート・ミュージアム | [1][2] | 
| ピタヤ | 1938年 | 油彩・アルミ板 | 25.4×35.6 | マディソン現代美術館 | [1] | 
| 大地の果実 <Frutos de la tierra>  |  
     1938年 | 油彩・メゾナイト | 40.6×60 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 生命の花 <La flor de la vida>  |  
     1938年 | 油彩・金属板 | 18×10 | 個人蔵 | [2] | 
| 死の仮面をかぶった少女 | 1938年 | 油彩・ブリキ板 | 14.9×11 | 名古屋市美術館 | [1] | 
| メキシコ・シティの4人の住人 <Los Cuatro habitantes de la ciudad de Méxco>  |  
     1938年 | 油彩・キャンバス | 31×47 | 個人蔵 | [2] | 
| ドロシー・ヘイルの自殺 <El suicidio de Dorothy Hale>  |  
     1938/1939年 | 油彩・メゾナイト・彩色された木製フレーム | 59.7×49.5 | フェニックス美術館 | [1][2] | 
| 水が私にくれたもの <Lo que el aqua me ha dado>  |  
     1938/1939年 | 油彩・キャンバス | 88×69 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 二人のフリーダ <Las dos Fridas>  |  
     1939年 | 油彩・キャンバス | 173.5×173 | 近代美術館(メキシコシティ) | [1][2] | 
| 大地そのもの(ジャングルの中の2体のヌード) <La tierra misma o Dos desnudos en la jungla>  |  
     1939年 | 油彩・金属板 | 25.1×30.2 | マリーアン・マーティン ファインアートギャラリー | [2] | 
| 猿と一緒の自画像 | 1940年頃 | 油彩・メゾナイト | 55.2×43.5 | 個人蔵 | [1] | 
| ドクター・エラーサーに捧げる自画像 <Autorretrato dedicado al Dr.Eloesser>  |  
     1940年 | 油彩・メゾナイト | 59.7×40 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 断髪の自画像 <Autorretrato con pelo cortado>  |  
     1940年 | 油彩・キャンバス | 40×27.9 | ニューヨーク近代美術館 | [1][2] | 
| 夢 <El sueño>  |  
     1940年 | 油彩・キャンバス | 74.3×97.2 | 個人蔵 | [1][2] | 
| イバラとハチドリの首飾りをつけた自画像 <Autorretrat con collar de espinas y colibri>  |  
     1940年 | 油彩・キャンバス | 62.5×48 | テキサス大学ハリー・ランソム・センター | [1][2] | 
| シグムンド・ファイヤーストーンに捧げる自画像 <Autorretrato dedicado a Sigmund Firestone>  |  
     1940年 | 油彩・メゾナイト | 61×43 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 編み上げ髪の自画像 <Autorretrato con trenza>  |  
     1940年 | 油彩・キャンバス | 51×38.5 | ジャック・アンド・ナターシャ・ゲルマン・コレクション | [1][2] | 
| 猿のいる自画像 <Aautorretrato con mono>  |  
     1940年 | 油彩・メゾナイト | 55.2×49.5 | 個人蔵 | [2] | 
| オウムのいる自画像 <Yo y mis pericos>  |  
     1941年 | 油彩・キャンバス | 82×62.8 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 自画像 <Autorretrato>  |  
     1941年 | 油彩・キャンバス | 38×27 | ジャック・アンド・ナターシャ・ゲルマン・コレクション | [2] | 
| 少女、月と太陽 | 1942年 | 油彩・メゾナイト | 54.6×43.1 | 個人蔵 | [1] | 
| 猿とオウムのいる自画像 <Autrretrato con chang y loro>  |  
     1942年 | 油彩・メゾナイト | 53×43 | IBMコレクション | [2] | 
| いつも私の心にいるディエゴ <Autorretrato como Tehuana o Diego en mi pensamiento>  |  
     1943年 | 油彩・メゾナイト | 76×61 | ジャック・アンド・ナターシャ・ゲルマン・コレクション | [1][2] | 
| 死を思いつつ <Pensando en la muerte>  |  
     1943年 | 油彩・キャンバス | 44.5×36.3 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 4匹の黒猿とフリーダ <Autorretrato con monos>  |  
     1943年 | 油彩・キャンバス | 81.5×63 | ジャック・アンド・ナターシャ・ゲルマン・コレクション | [1][2] | 
| 根 <Raíces o El pedregal>  |  
     1943年 | 油彩・金属板 | 30.5×49.9 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 生命が切り開かれたのを見て恐れる花嫁 <La novia que se espanta de ver la vida abierta>  |  
     1943年 | 油彩・キャンバス | 63×80 | ジャック・アンド・ナターシャ・ゲルマン・コレクション | [2] | 
| ナターシャ・ジェルマンの肖像 <Retrato de Natasha Gelman>  |  
     1943年 | 油彩・キャンバス | 29×23 | ジャック・アンド・ナターシャ・ゲルマン・コレクション | [2] | 
| マリアナ・モリリョ・サファの肖像 <Retrato de Mariana Morillo Safa>  |  
     1944年 | 油彩・キャンバス | 40×28.5 | 個人蔵 | [1][2] | 
| ディエゴとフリーダ 1929-1944 | 1944年 | 油彩・目途ナイト・貝殻で装飾したフレーム | 26×18.5 | 個人蔵 | [1] | 
| ロシータ・モリリョ夫人の肖像 <Retrato de Doña Rosita Morillo Safa>  |  
     1944年 | 油彩・キャンバス | 76×60.5 | ドローレス・オルメド美術館 | [1][2] | 
| ルピータ・モリリョ・サファの肖像 <Retrato de Lupita Morillo Safa>  |  
     1944年 | 油彩・メゾナイト | 56.5×50 | ポール・M・クック コレクション | [2] | 
| 折れた背骨 <La columna rota>  |  
     1944年 | 油彩・キャンバス | 39.8×30.5 | ドローレス・オルメド美術館 | [1][2] | 
| 生命の花 <La flor de la vida>  |  
     1944年 | 油彩・メゾナイト | 27.8×19.7 | ドローレス・オルメド美術館 | [1][2] | 
| エドゥアルド・モリリョ・サファの像 | 1944年 | 油彩・メゾナイト | 39.5×29.5 | ドローレス・オルメド美術館 | [1] | 
| マルテ・R・ゴメスの肖像 <Retrato de Marte T. Gómez>  |  
     1944年 | 油彩・メゾナイト | 31×25 | 個人蔵 | [2] | 
| 小猿と一緒の自画像 | 1945年 | 油彩・メゾナイト | 56×41.5 | ドローレス・オルメド美術館 | [1] | 
| マグノリア <Magnolias>  |  
     1945年 | 油彩・メゾナイト | 41×57 | 個人蔵 | [1][2] | 
| モーゼ <Moisés>  |  
     1945年 | 油彩・メゾナイト | 61×75.6 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 希望もなく <Sin esperanza>  |  
     1945年 | 油彩・キャンバス | 28×36 | ドローレス・オルメド美術館 | [1][2] | 
| 仮面 | 1945年 | 油彩・キャンバス | 40×30.5 | ドローレス・オルメド美術館 | [1] | 
| ひな鳥 <El pollito>  |  
     1945年 | 油彩・メゾナイト | 27.2×22.2 | ドローレス・オルメド美術館 | [1][2] | 
| しっかり立って希望の木 <Arbol de la esperanza, mantente firme>  |  
     1946年 | 油彩・メゾナイト | 56×41 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 傷ついた子鹿 <El venado herido o La venadita>  |  
     1946年 | 油彩・メゾナイト | 22.4×30 | 個人蔵 | [1][2] | 
| マルテ・R・ゴメスに捧げる自画像 <Autorretrato dedicado a Marte R.Gómez>  |  
     1946年 | 鉛筆・紙 | 38.5×32.5 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 破綻 | 1947年 | 鉛筆・紙 | 10×13.8 | フリーダ・カーロ美術館 | [1] | 
| 太陽と生命 <El sol y la vida>  |  
     1947年 | 油彩・メゾナイト | 40×49.5 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 自画像 <Autorretrato con pelo suelto>  |  
     1947年 | 油彩・メゾナイト | 61.5×45.5 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 自画像 <Autorretrato>  |  
     1948年 | 油彩・メゾナイト | 50×40 | 個人蔵 | [2] | 
| 愛は抱擁する <El abrazo de amor de el universo, la tierra(México) yo, Diego y el señor Xólotl>  |  
     1949年 | 油彩・キャンバス | 70×60.5 | ジャック・アンド・ナターシャ・ゲルマン・コレクション | [1][2] | 
| ディエゴと私 <Diego y yo>  |  
     1949年 | 油彩・キャンバス | 29.8×22.4 | 個人蔵 | [1][2] | 
| 父の肖像 <Retrato de mi padre>  |  
     1949-1951年 | 油彩・メゾナイト | 60.5×46.5 | フリーダ・カーロ美術館 | [1][2] | 
| カーロ家の肖像 | 1950-1954年頃 | 油彩・メゾナイト | 41×59 | フリーダ・カーロ美術館 | [1] | 
| ファン・ファリール博士の肖像画のある自画像 <Autorretrato con el retrato del Dr. Juan Farill>  |  
     1951年 | 油彩・メゾナイト | 41×50 | 個人蔵 | [2] | 
| マルクス主義は病を癒す | 1954年頃 | 油彩・メゾナイト | 76×61 | フリーダ・カーロ美術館 | [1] | 
| 光(生命の果実) <Luz o Futa de la vida>  |  
     1954年頃 | 油彩・メゾナイト | 45×62 | 個人蔵 | [2] | 
| フリーダとスターリン <Frida y Stalin>  |  
     1954年頃 | 油彩・メゾナイト | 60×40 | フリーダ・カーロ美術館 | [2] | 
| スイカ ビバ・ラ・ビダ! <Viva la vida>  |  
     1954年 | 油彩・砂・メゾナイト | 52×72 | フリーダ・カーロ美術館 | [1][2] | 
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm bn bo bp bq br bs bt bu bv bw bx by bz 堀尾真紀子 2024, p. 186-190.
 - ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm bn bo bp bq br bs bt マルタ・ザモーラ 1991, p. 138-142.
 
参考文献
- 堀尾真紀子『フリーダ・カーロ作品集』東京美術、2024年。ISBN 978-4-8087-1278-5。
 - マルタ・ザモーラ『フリーダ・カーロ-痛みの絵筆』リブロポート、1991年。 ISBN 4-8457-0638-5。
 
関連項目
- フリーダ・カーロの作品一覧のページへのリンク