ピエール=ウジェーヌ=エミール・エベール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/22 06:46 UTC 版)
ピエール=ウジェーヌ=エミール・エベール Pierre-Eugène-Émile Hébert | |
---|---|
![]() エベール作「戦いの準備をするアマゾーン」 | |
生誕 | 1828年10月12日![]() |
死没 | 1893年10月19日![]() |
エミール・エベールとして知られるピエール=ウジェーヌ=エミール・エベール(Pierre-Eugène-Émile Hébert、通称: Émile Hébert、1828年10月12日 - 1893年10月19日)[1]はフランスの彫刻家である。
経歴
パリで生まれた。父親のピエール・エベール(Pierre Hébert: 1804-1869)はフランスの北部、エソンヌ県の出身の彫刻家で、母親には前の夫との間に生まれた娘、エレーヌ・ベルトー(Hélène Bertaux: 1825–1909、Bertauxは結婚後の姓)がいて、この義理の姉も父親から彫刻を学んで彫刻家になった。
エミール・エベールは父親から彫刻を学び、その後彫刻家、ジャン=ジャック・フシェル(Jean-Jacques Feuchère: 1807-1852)の弟子になった。
1849年にパリのサロンに胸像を出展し、1855年のパリ万国博覧会に女性像を出展した[2]。1859年のサロンに出展した、墓からでてきた骸骨に抱き抱えられるヌードの女性という題材の「Et Toujours ! Et Jamais !」という作品も知られている[3]。この作品にフランスの詩人、シャルル・ボードレールが1859年のサロンの出展作品を論評する中で、論評を加えている[4]。
作品
フランソワ・ラブレーのモニュメント
脚注
- ^ Archives de Paris, acte de décès n°1184 dressé le 20/10/1893, vue 21 / 29
- ^ Gustave Vapereau, Dictionnaire universel des contemporains, Paris, L. Hachette, 1858, p.856.
- ^ « Et Toujours ! Et Jamais ! », notice de la terre cuite conservée à Providence au Rhode Island School of Design Museum of Art, sur frenchsculpture.org.
- ^ Charles Baudelaire, Curiosités esthétiques, « Salon de 1859 », p. 351 à 353 (en ligne).
参考文献
- Pierre Larousse, « Hébert (Pierre-Eugène-Emile) », dans Grand dictionnaire universel du XIXe siècle, vol. 17, 1888 (lire en ligne [archive]), p. 1371
- ピエール=ウジェーヌ=エミールエベールのページへのリンク