サイエンスショップとは? わかりやすく解説

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サイエンスショップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/02 03:45 UTC 版)

サイエンスショップ (Science Shop) とは、地域住民や非政府組織が抱えている問題や疑問、社会的課題を持ち込んで、それに科学者や専門家が調査、開発研究を行って、そこから得られた成果を持ち込んだ地域住民や非政府組織のメンバーに対してのみならず、公共的な領域(=パブリック・ドメイン)で提供することができる組織、またはその運営組織のことである[1][2]。これは、1970年代前後のオランダの学生運動で、大学が所有しているアカデミックリソースを広く市民に解放しようとした試みがルーツで、2000年代に入ってからは学術機関による社会貢献のひとつの可能性として関心を集めるようになってきた。


  1. ^ 池田光穂「サイエンスカフェ コミュニティに根拠を持つ研究」
  2. ^ 平川秀幸「専門家と非専門家の協働: サイエンスショップの可能性」、小林傅司『公共のための科学技術』玉川大学出版部 2002年所収
  3. ^ この文献は、前述の池田の論考にて紹介されているものである。
  4. ^ http://www.scienceshops.org/


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