コミックデザイナーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > コミックデザイナーの意味・解説 

コミックデザイナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 06:06 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

コミックデザイナーとは、漫画を描くスキルに、広告を企画デザインするスキルを組み合わせ、広告などビジネス向けの漫画を制作する職業を指す。

概要

コミックデザイナーはグラフィックデザインのもつ視覚的効果や、マーケティングなど広告の訴求効果を踏まえたマンガを制作する。

通常、広告をはじめとするビジネス向けのマンガを描くには「マンガのノウハウ」に加えて「広告のノウハウ」が必要不可欠になる。ある程度のシナリオがあれば漫画家でも制作することは可能であるが、全く原稿がないところから作り上げるには、広告プランナーやデザイナーの持つノウハウが必要になる。

この全く原稿がないところから、ヒアリングとリサーチで漫画を作り上げていくスタイルが、コミックデザイナーの本質となる。




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「コミックデザイナー」の関連用語

コミックデザイナーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



コミックデザイナーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのコミックデザイナー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS