目黒蒲田電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/12 05:07 UTC 版)
施設
- 矢口変電所、電動発電機(交流側3300V直流側600V)直流側の出力200kW、予備3、製造所日立製作所
- 奥沢変電所、回転変流器(交流側445V直流側600V)直流側の出力750kW、常用2、製造所日立製作所
- 不動前変電所、回転変流器(交流側445V直流側600V)直流側の出力750kW、常用1、製造所芝浦製作所
- 嶺変電所、水銀整流器(交流側500V直流側550V)直流側の出力500kW、常用2、製造所BBC、旧池上電気鉄道
- 同上、電動発電機(交流側3000V直流側550V)直流側の出力300kW、予備1、製造所小穴、旧池上電気鉄道
- 池上変電所、水銀整流器(交流側500V直流側550V)直流側の出力500kW、常用1、製造所BBC、旧池上電気鉄道
- 戸越変電所、水銀整流器(交流側500V直流側550V)直流側の出力500kW、常用1、製造所BBC、旧池上電気鉄道
- 『管内電気事業要覧. 第11回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
輸送・収支実績
年度 | 輸送人員(人) | 貨物量(トン) | 営業収入(円) | 営業費(円) | 営業益金(円) | その他益金(円) | その他損金(円) | 支払利子(円) | 政府補助金(円) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1923 | 2,402,104 | 2,971 | 148,351 | 100,468 | 47,883 | 31,517 | 64,124 | ||
1924 | 8,911,800 | 27,151 | 556,092 | 280,656 | 275,436 | 雑損5 | 85,160 | 52,584 | |
1925 | 13,909,914 | 42,503 | 850,475 | 417,262 | 433,213 | 9,375 | |||
1926 | 18,358,896 | 42,491 | 1,188,613 | 591,556 | 597,057 | 30,468 | |||
1927 | 23,476,998 | 97,110 | 1,571,790 | 723,066 | 848,724 | 自動車業損5,044 | 231,382 | ||
1928 | 28,704,649 | 78,444 | 2,033,445 | 884,621 | 1,148,824 | 土地業其他 500,486 |
雑損97,168 | 542,896 | |
1929 | 31,096,605 | 67,807 | 2,167,731 | 911,440 | 1,256,291 | 電燈自動車業其他 646,144 |
償却金他144,153 | 573,351 | |
1930 | 32,697,790 | 43,641 | 2,273,350 | 934,720 | 1,338,630 | 自動車土地業其他 585,922 |
償却金60,000 | 754,210 | |
1931 | 32,512,964 | 36,548 | 2,296,515 | 894,684 | 1,401,831 | 自動車電燈業601,804 | 償却金40,000 雑損11 |
798,270 | |
1932 | 32,749,805 | 50,247 | 2,408,096 | 881,062 | 1,527,034 | 電燈自動車業其530,409 | 840,788 | ||
1933 | 34,583,758 | 39,954 | 2,243,720 | 906,381 | 1,337,339 | 自動車、ゴルフ、 田園都市、電燈 523,378 |
646,094 | ||
1934 | 36,186,569 | 23,624 | 2,611,637 | 977,230 | 1,634,407 | 電燈業其他 514,363 |
償却金239,000 旧池上電鉄株主交付金70,316 |
589,327 | |
2,455,804 | - | ||||||||
1935 | 56,437,575 | 3,110 | 3,103,208 | 1,403,184 | 1,700,024 | 自動車業其他442,429 | 712,340 | ||
1936 | 61,550,091 | 3,349 | 3,303,928 | 1,592,140 | 1,711,788 | 自動車業其他408,967 | 687,560 | ||
1937 | 69,235,899 | 1,118 | 3,601,320 | 1,861,036 | 1,740,284 | 自動車、電燈業 540,568 |
償却金200,000 | 646,784 |
- 1934年度、輸送人員、貨物量上段は目黒蒲田線下段は池上線
- 鉄道省鉄道統計資料、鉄道統計資料、鉄道統計各年度版
- ^ a b c 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和12年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『株式年鑑 昭和13年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 吸収合併される形をとったが、五島慶太が「東横線が我々の祖業である、この線が滞りなく走っていれば東急の事業は安泰だ」と語ったように(旧)東京横浜電鉄が(新)東京横浜電鉄における事実上の主力であった。-『日本の私鉄 東京急行電鉄』毎日新聞社 2011年1月30日
- ^ 「戦間期における東京郊外私鉄の経営--目黒蒲田電鉄を事例として」、35-36頁
- ^ 「戦間期における東京郊外私鉄の経営--目黒蒲田電鉄を事例として」37-38頁
- ^ 50年史、p.69。
- ^ a b 50年史、pp.48-51。
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1920年3月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d 50年史、pp.62-64。
- ^ 50年史、pp.78-80。
- ^ 「鉄道敷設権譲渡」『官報』1920年5月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1921年2月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c 50年史、pp.87-89。
- ^ a b c 50年史、p.57。
- ^ a b c 50年史、pp.85-86。
- ^ a b 50年史、pp.83-85。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年3月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c 50年史、pp.89-92。
- ^ 50年史、p.1177。
- ^ 日本一のブランド力を誇る「田園調布」 - 東京の高級住宅街、住むならどこがベスト
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年11月日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 50年史、pp.92-96。
- ^ a b c d 50年史、p.1178。
- ^ a b 50年史、pp.101-104。
- ^ 50年史、pp.205-206。
- ^ 50年史、p.1179。
- ^ その後2000年8月に東急目蒲線を分割した現在の東急目黒線・東急多摩川線はこれと似た運転形態である。
- ^ 50年史、pp.107-108。
- ^ a b c d e f g h 原田勝正「品川における鉄道網の発展」『品川歴史館紀要』4、1989年、83頁
- ^ 50年史、p.120。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1927年7月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 50年史、pp.112-113。
- ^ 50年史、pp.135-137。
- ^ a b c 50年史、p.1182。
- ^ 50年史、p.139。
- ^ 50年史、pp.126-127。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年11月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1930年1月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 50年史、p.1184。
- ^ 50年史、p.1185。
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1934年8月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 50年史、pp.218-219。
- ^ 50年史、p.1188。
- ^ a b 50年史、pp.231-233。
- ^ a b 『鉄道停車場一覧. 昭和9年12月15日現在』、238-239頁(国立国会図書館デジタルコレクション)
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