目黒蒲田電鉄 施設

目黒蒲田電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/12 05:07 UTC 版)

施設

  • 矢口変電所、電動発電機(交流側3300V直流側600V)直流側の出力200kW、予備3、製造所日立製作所
  • 奥沢変電所、回転変流器(交流側445V直流側600V)直流側の出力750kW、常用2、製造所日立製作所
  • 不動前変電所、回転変流器(交流側445V直流側600V)直流側の出力750kW、常用1、製造所芝浦製作所
  • 嶺変電所、水銀整流器(交流側500V直流側550V)直流側の出力500kW、常用2、製造所BBC、旧池上電気鉄道
  • 同上、電動発電機(交流側3000V直流側550V)直流側の出力300kW、予備1、製造所小穴、旧池上電気鉄道
  • 池上変電所、水銀整流器(交流側500V直流側550V)直流側の出力500kW、常用1、製造所BBC、旧池上電気鉄道
  • 戸越変電所、水銀整流器(交流側500V直流側550V)直流側の出力500kW、常用1、製造所BBC、旧池上電気鉄道

輸送・収支実績

年度 輸送人員(人) 貨物量(トン) 営業収入(円) 営業費(円) 営業益金(円) その他益金(円) その他損金(円) 支払利子(円) 政府補助金(円)
1923 2,402,104 2,971 148,351 100,468 47,883 31,517 64,124
1924 8,911,800 27,151 556,092 280,656 275,436 雑損5 85,160 52,584
1925 13,909,914 42,503 850,475 417,262 433,213 9,375
1926 18,358,896 42,491 1,188,613 591,556 597,057 30,468
1927 23,476,998 97,110 1,571,790 723,066 848,724 自動車業損5,044 231,382
1928 28,704,649 78,444 2,033,445 884,621 1,148,824 土地業其他
500,486
雑損97,168 542,896
1929 31,096,605 67,807 2,167,731 911,440 1,256,291 電燈自動車業其他
646,144
償却金他144,153 573,351
1930 32,697,790 43,641 2,273,350 934,720 1,338,630 自動車土地業其他
585,922
償却金60,000 754,210
1931 32,512,964 36,548 2,296,515 894,684 1,401,831 自動車電燈業601,804 償却金40,000
雑損11
798,270
1932 32,749,805 50,247 2,408,096 881,062 1,527,034 電燈自動車業其530,409 840,788
1933 34,583,758 39,954 2,243,720 906,381 1,337,339 自動車、ゴルフ、
田園都市、電燈
523,378
646,094
1934 36,186,569 23,624 2,611,637 977,230 1,634,407 電燈業其他
514,363
償却金239,000
旧池上電鉄株主交付金70,316
589,327
2,455,804 -
1935 56,437,575 3,110 3,103,208 1,403,184 1,700,024 自動車業其他442,429 712,340
1936 61,550,091 3,349 3,303,928 1,592,140 1,711,788 自動車業其他408,967 687,560
1937 69,235,899 1,118 3,601,320 1,861,036 1,740,284 自動車、電燈業
540,568
償却金200,000 646,784
  • 1934年度、輸送人員、貨物量上段は目黒蒲田線下段は池上線
  • 鉄道省鉄道統計資料、鉄道統計資料、鉄道統計各年度版

  1. ^ a b c 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和12年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『株式年鑑 昭和13年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ 吸収合併される形をとったが、五島慶太が「東横線が我々の祖業である、この線が滞りなく走っていれば東急の事業は安泰だ」と語ったように(旧)東京横浜電鉄が(新)東京横浜電鉄における事実上の主力であった。-『日本の私鉄 東京急行電鉄』毎日新聞社 2011年1月30日
  4. ^ 「戦間期における東京郊外私鉄の経営--目黒蒲田電鉄を事例として」、35-36頁
  5. ^ 「戦間期における東京郊外私鉄の経営--目黒蒲田電鉄を事例として」37-38頁
  6. ^ 50年史、p.69。
  7. ^ a b 50年史、pp.48-51。
  8. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1920年3月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ a b c d 50年史、pp.62-64。
  10. ^ 50年史、pp.78-80。
  11. ^ 「鉄道敷設権譲渡」『官報』1920年5月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1921年2月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ a b c 50年史、pp.87-89。
  14. ^ a b c 50年史、p.57。
  15. ^ a b c 50年史、pp.85-86。
  16. ^ a b 50年史、pp.83-85。
  17. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年3月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ a b c 50年史、pp.89-92。
  19. ^ 50年史、p.1177。
  20. ^ 日本一のブランド力を誇る「田園調布」 - 東京の高級住宅街、住むならどこがベスト
  21. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年11月日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ a b 50年史、pp.92-96。
  23. ^ a b c d 50年史、p.1178。
  24. ^ a b 50年史、pp.101-104。
  25. ^ 50年史、pp.205-206。
  26. ^ 50年史、p.1179。
  27. ^ その後2000年8月に東急目蒲線を分割した現在の東急目黒線東急多摩川線はこれと似た運転形態である。
  28. ^ 50年史、pp.107-108。
  29. ^ a b c d e f g h 原田勝正「品川における鉄道網の発展」『品川歴史館紀要』4、1989年、83頁
  30. ^ 50年史、p.120。
  31. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1927年7月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  32. ^ 50年史、pp.112-113。
  33. ^ 50年史、pp.135-137。
  34. ^ a b c 50年史、p.1182。
  35. ^ 50年史、p.139。
  36. ^ 50年史、pp.126-127。
  37. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年11月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  38. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1930年1月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  39. ^ a b 50年史、p.1184。
  40. ^ 50年史、p.1185。
  41. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1934年8月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  42. ^ 50年史、pp.218-219。
  43. ^ 50年史、p.1188。
  44. ^ a b 50年史、pp.231-233。
  45. ^ a b 『鉄道停車場一覧. 昭和9年12月15日現在』、238-239頁(国立国会図書館デジタルコレクション)


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