渤海海峡トンネル 渤海海峡トンネルの概要

渤海海峡トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/04 18:21 UTC 版)

渤海トンネルは黄海(Yellow Sea)から渤海(Bohai Sea)への入り口である渤海海峡にトンネルと橋で敷設され、大連(地図の上部)と煙台(下部)を結ぶ案で、最短ルートを赤線で示す。

もし計画が正式に承認されて建設されれば、北部の老鉄山水路のトンネル部分(90キロメートル)と南部の廟島群島間の橋を含めて120キロメートルを超える海峡鉄道建造物になり、英仏海峡トンネル(全長は50.5km、海底部分は37.9km)、青函トンネル(全長は53.85km、海底部分は23.30km)をはるかに超えた海峡鉄道建造物になる。中国鉄路高速の一部であるだけでなく、鉄道で車両を運ぶので中国の高速道路G15瀋海高速道路の一部扱いとなり、現在渤海鉄道フェリーで8時間かかっているのが40分に短縮される。

2014年時点で、少なくとも4つの案があり、いずれも鉄道で列車、車両、旅客を運ぶ構想であったが、また経済効果不明や時期尚早としての反対意見もあった[1]。しかし2019年5月に、国家発展改革委員会に計画案が正式に提出されたので、もし第13次五カ年計画に入れば、2020年に着工して、完工が2039年となる可能性もある[2]

関連項目

外部リンク




「渤海海峡トンネル」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  渤海海峡トンネルのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「渤海海峡トンネル」の関連用語

渤海海峡トンネルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



渤海海峡トンネルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの渤海海峡トンネル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS