ボーイング・ステアマン モデル75
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ボーイング・ステアマン モデル75
- 用途:練習機・曲技機
- 製造者:ステアマン・エアクラフト
- 運用者:アメリカ陸軍航空軍他
- 初飛行:1934年
- 生産数:10620機以上
- ユニットコスト:11,000ドル
ボーイング・ステアマン モデル75(Boeing-Stearman Model 75)はボーイングに買収されウィチタ工場となったステアマン・エアクラフトが製造していた複葉の練習機である。
第二次世界大戦当時のアメリカ陸軍航空軍とアメリカ海軍の練習機として採用され10000機以上が製造された。大戦後には余剰となった機体が格安で放出されたため、民間でも練習機・スポーツ機として利用されるようになり、現代でもレストア機や改造機が飛行している。
ボーイング・ステアマン、ボーイング モデル75、ケイデットもしくはカイデット(Kaydet[1])などの名称があり、ボーイングでは『Stearman Kaydet Trainer』と表記している。
本項目では便宜上ケイデットに統一する。
- ^ 訓練生や士官候補生を意味するカデット(cadet)をドイツ語風(Kadett)に読む軍隊用語。アメリカ軍では初等練習機を意味する。
- ^ ボーイングが1929年に製造したF4Bも布張りの胴体の複葉機だったが、初期から鋼管骨組で後期型からは金属モノコックに変更されている。
- ^ 中古機の価格例
- ^ NMUSAF fact sheet: Stearman PT-13D Kaydet Archived 2010年8月1日, at the Wayback Machine.. Retrieved 18 May 2010.
- ^ a b Bowers 1989, pp.252-253.
- ^ Bowers 1989, pp. 251–252.
- ^ a b Bowers 1989, p. 253.
- ^ Bowers 1989, p. 254.
- ^ Taylor 1965, p. 178.
- ^ Bowers 1989, p. 268.
- ^ “BOEING STEARMAN N2S KAYDET” (Spanish). Fuerzas Navales. Jorge N. Padín (2000年). 2014年5月16日閲覧。
- ^ a b c d e f Andrade 1979, p. 159
- ^ a b c d e Andrade 1979, p. 158
- ^ Bowers 1989, p. 265.
- ^ Bowers 1989, p. 262.
- ^ Bowers 1989, pp. 260–261.
- ^ a b c d e “Boeing-Stearman Kadyet”. Military Factory (2013年6月20日). 2014年5月17日閲覧。
- ^ Nordeen 1991, p. 27.
- ^ 上部主翼の上で人間がパフォーマンスを行う曲技飛行の演目
- ^ Swanborough and Bowers 1963, p. 443.
- 1 ボーイング・ステアマン モデル75とは
- 2 ボーイング・ステアマン モデル75の概要
- 3 概要
- 4 運用国
- 5 要目
- 6 外部リンク
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