ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズ
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ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズ | |
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ジャンル | コンピュータRPG |
開発元 | スクウェア・エニックス |
発売元 | スクウェア・エニックス |
1作目 |
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル (2003年8月8日) |
最新作 |
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター (2020年8月27日) |
概要
FFシリーズの外伝的シリーズだが、近年では、任天堂ハード向けのファイナルファンタジーシリーズとして「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」シリーズと区切って1つのシリーズ化したもの。第1作は、任天堂との共同制作によるもの(エンディングで「Directed by Nintendo」とクレジットされている為、FFと任天堂のコラボといえる) 。FFシリーズとは違い、ナンバリングではなくサブタイトルをつける。
本シリーズの共通点として「クリスタルがストーリーの重要な鍵を握る」「4つの種族(下記に記載)が存在する」「イフリートなどの召喚獣が登場しない」がある。またクリスタルベアラーを除いた作品ではチョコボが登場しない。
第1作を基準とすると、DS版の2作品が過去、Wiiウェア版が近未来、クリスタルベアラーが数千年後の物語となる。
シリーズ作品
- ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(Nintendo GameCube)
- ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター(Nintendo Switch・PlayStation 4・iOS・Android)
- ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト(Nintendo DS)
- 小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(WiiWare)
- ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(Nintendo DS・Wii)
- 光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(WiiWare)
- ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(Wii)
シリーズ化までの経緯
第1作ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルは、スクウェアが任天堂からの出資を受けて設立したゲームデザイナーズ・スタジオによって制作されている。これは事実上「任天堂ハード向けのFF」を作るための専用スタジオであった。以後、「新生」FFシリーズという形でシリーズ化される。
『クリスタルベアラー』のエグゼクティブ・プロデューサーである河津秋敏自身は作品について「スタッフにはこれからのFFのスタンダードになるくらいの意気込みで臨むように伝えています」という発言をしている。
- 1 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズとは
- 2 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズの概要
- 3 種族
固有名詞の分類
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