ビーチクラフト モデル 34 運用の歴史

ビーチクラフト モデル 34

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/28 16:23 UTC 版)

運用の歴史

モデル 34は1947年10月1日にビーチ社の主任テストパイロットの操縦で初飛行を行った[7]。初飛行は何事も無く終了し、テストパイロットの報告書には「我々はここに新たな卓越したビーチクラフト機を手に入れた。」("We have another outstanding Beechcraft!")と記された[3]

モデル 34の試作機は胴体着陸時の強化された胴体下面の有効性を実証することになるまで200時間以上の飛行テストを記録した[8]。1949年1月17日の離陸直後にビーチ工場の北西数マイルの地点に酷い不時着を強いられ、試作機は修復不能なほどの損傷を受けた。電気系統の火災に対処して不注意にも緊急マスタースイッチを切ったことで全発動機が停止して墜落に繋がった。この墜落により副操縦士が死亡し、操縦士と2名のフライト・オブザーヴァーが負傷した[9]

事故後にビーチ社はモデル 34の量産計画を再評価した。当時、静止テスト用と飛行テストを続けるための2機の新しい試作機が製作中であった。主な懸念の一つは民間航空委員会が先駆的なそれ用に設計された「民間航空供給機」の認可を遅らせていることであった[10]。モデル 34は、最終的に主要な航空会社や地域航空会社が運用する多数のより単純で安価な余剰軍用輸送機である大型のダグラス DC-3/C-47 スカイトレインや似たような大きさのロッキード C-60 ロードスターとビーチ社自身の小型機であるビーチクラフト モデル 18に対抗することはできなかった。

その将来性にもかかわらず「ツイン・クワッド」は発注を募ることができず、ビーチ社は計画を中止して1949年1月に生産ラインを閉じた[10]


  1. ^ a b c d e Phillips 1992
  2. ^ Neal 1970, pp. 14–15.
  3. ^ a b c d Neal 1970. p. 15.
  4. ^ Neal 1970, pp. 16–17.
  5. ^ "List of Beechcraft Models with basic specifications." www.aerofiles.com. Retrieved: November 9, 2007.
  6. ^ The ビーチクラフト 1900 has a longer fuselage but shorter wingspan, with a significantly lower MTOW, and the ビーチクラフト スターシップ is smaller in all dimensions and also has a significantly lower MTOW.
  7. ^ Wings Over Kansas List of Aviation Anniversaries”. 2007年11月9日閲覧。
  8. ^ Simpson 1991, p. 42.
  9. ^ Neal 1970, p. 17.
  10. ^ a b Neal 1970, p. 64.
  11. ^ Illustrated Encyclopedia of Aircraft 1985, p. 534.





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