ハイプ・サイクル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/07 03:49 UTC 版)
ハイプ・サイクル(英語: hype cycle、ハイプ曲線)は、特定の技術の成熟度、採用度、社会への適用度を示す図である。ガートナー社がこの用語を造り出した[1]。
- ^ Fenn, Jackie (1995年1月1日). “Word Spy: hype cycle”. When to Leap on the Hype Cycle. Gartner Group. 2011年12月30日閲覧。
- ^ Fenn, Jackie (2008年6月27日). “Understanding hype cycles”. When to Leap on the Hype Cycle. Gartner Group. 2011年12月30日閲覧。
- ^ Fenn, Jackie; Mark Time (2008-06-27). Understanding Gartner's Hype Cycles, 2008. Harvard Business Press. G00158921
- ^ a b Flew, Terry (2008). New Media: An Introduction (3rd ed.). South Melbourne: OUP Australia and New Zealand. ISBN 978-0195551495
- ^ “iPod Reliability Survey”. MacInTouch, Inc. (2005年). 2011年12月30日閲覧。
- ^ Negroponte, Nicolas (1996-01-03). Being Digital (1st ed.). Vintage. ISBN 978-0679762904
- ^ Kelly, Kevin (1997-09-01). New Rules For The New Economy. 5.09. Vintage 2011年12月30日閲覧。.
- ^ Dyson, Esther (1997). Release 2.0: A Design For Living In The Digital Age (1st ed.). New York: Broadway Books
- ^ First published in the 2005 blog:
Veryard, Richard (2005年9月16日). “Technology Hype Curve”. 2011年12月30日閲覧。 - ^ Weinberg, Gerald; et al (September 5, 2003). HypeCycle. AYE Conference 2011年12月30日閲覧。
- ^ Aranda, Jorge (2006年10月22日). “Cheap shots at the Gartner Hype Curve”. 2011年12月30日閲覧。
- 1 ハイプ・サイクルとは
- 2 ハイプ・サイクルの概要
- 3 批判
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