トルコ国鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/09 01:55 UTC 版)
鉄道建設の年表
トルコ国鉄の沿革について以下に記載する[4]。
共和国建国前
現在も運行中
経路 | 開業年 | 距離 (m) |
---|---|---|
イズミル - アイドゥン鉄道 | ||
シリンイェル - ブジャ | 1860 | 2,452 |
イズミル - ストラッチ | 1860 | 356,505 |
トルバル - ティレ | 1883 | 47,541 |
ガズィエミル - セイディキョイ | 1886 | 1,088 |
アラシェヒル - ウシャク | 1887 | 117,810 |
チャタル - オデミシュ | 1888 | 26,452 |
ゴンジャル - デニズリ | 1889 | 9,430 |
スュトラチ - チヴリル | 1889 | 30,224 |
オルタクラル - ソョケ | 1890 | 22,012 |
スュトラチ - エイルディル | 1912 | 113,795 |
イズミル - トゥルグトル鉄道 | ||
バスマネ駅(イズミル) - メネメン | 1865 | 31,680 |
ハルカプナル - ボルノヴァ | 1865 | 4,878 |
メネメン - マニサ - トゥルグトル | 1865 | 61,500 |
トゥルグトル - アラシェヒル | 1875 | 75,790 |
ウシャク - アフィヨン | 1890 | 134,946 |
マニサ - クルクアーチ | 1890 | 80,853 |
クルクアーチ – バンドゥルマ | 1912 | 195,244 |
東方鉄道 | ||
シルケジ駅 - イェニカプ | 1872 | 4,756 |
イェニカプ - フロリヤ | 1871 | 16,372 |
フロリヤ - ハドゥムキョイ | 1872 | 30,325 |
ハドゥムキョイ - チャタルジャ | 1873 | 19,610 |
チャタルジャ - 国境 | 1873 | 209,899 |
カラアーチ[5] - 国境 | 1873 | 7,137 |
マンドゥラ - クルクラーレリ | 1912 | 45,594 |
アナトリア鉄道 | ||
ハイダルパシャ駅 - フェネルヨル | 1872 | 5,088 |
フェネルヨル - ペンディク | 1872 | 21,162 |
ペンディク - ゲブゼ | 1873 | 19,681 |
ゲブゼ - イズミト | 1873 | 47,096 |
イズミト - ビュユクデルベント | 1890 | 18,312 |
ビュユクデルベント - メケジェ | 1891 | 71,709 |
メケジェ - ヴェズィルハン | 1891 | 32,831 |
ヴェズィルハン - イニョニュ | 1892 | 65,980 |
イニョニュ - アープナル | 1892 | 55,823 |
アープナル - ヤルンル | 1892 | 54,954 |
ヤルンル - サズラル | 1892 | 61,902 |
サズラル - ベイリキョプリュ | 1892 | 14,317 |
ベイリキョプリュ - アンカラ | 1892 | 109,516 |
エスキシェヒール - キュタヒヤ | 1894 | 76,984 |
アラユント - チョウルレル | 1895 | 19,631 |
チョウルレル - アフィヨン | 1895 | 74,615 |
アフィヨン - アクシェヒル | 1895 | 98,128 |
アクシェヒル - ウルグン | 1896 | 57,641 |
ウルグン - コンヤ | 1896 | 116,796 |
アリフィエ - アダパザル | 1899 | 8,491 |
バグダード鉄道 | ||
コンヤ - ブルグルル | 1904 | 198,892 |
ブルグルル - ウルクシュラ | 1911 | 38,733 |
ウルクシュラ - ドゥラク | 1912 | 90,469 |
ドゥラク - イェニジェ | 1912 | 17,915 |
南方鉄道 | ||
フェヴズィパシャ - メイダンエクベズ | 1912 | 35,411 |
シリア国境 - チョバンキョイ - ヌサイビン | 1917 | 382,106 |
デルベスィエ - マルディン | 1917 | 24,340 |
トプラッカレ - イスケンデルン | 1912 | 59,220 |
メルシン-タルスス-アダナ鉄道 | ||
メルスィン - イェニジェ | 1882 | 43,209 |
イェニジェ - アダナ | 1886 | 23,949 |
サルカムシュ-カルス-国境鉄道 | ||
サルカムシュ - カルス - ロシア(現アルメニア)国境 (広軌、後に標準軌へ改軌) |
1913 | |
幹線 | 3,714,280 | |
支線 | 844,995 | |
総計 | 4,559,275 |
廃止された狭軌路線
区間 | 距離 (m) |
---|---|
ムダニヤ – ブルサ | 41,110 |
ウルジャ - パラムトルク | 28,391 |
サムスン - チャルシャンバ | 39,465 |
マーデン - サルカムシュ | 231,940 |
総延長 | 340,906 |
- ^ Invest in Turkey: Transportation and logistics
- ^ 小佐野カゲトシ (2013年8月8日). “トルコ・イスタンブールで海底鉄道トンネルの試運転始まる…アジアと欧州つなぐ”. Response. 2013年11月2日閲覧。
- ^ 小佐野カゲトシ (2013年11月1日). “欧州とアジアを結ぶトルコの海底トンネル開業…開業早々トラブルも”. Response. 2013年11月2日閲覧。
- ^ 出典:“トルコ共和国成立以前の鉄道” (トルコ語). 2006年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月22日閲覧。
- ^ 現在は経路変更に伴い廃駅。
- 1 トルコ国鉄とは
- 2 トルコ国鉄の概要
- 3 鉄道建設の年表
- 4 進行中の計画
- 5 外部リンク
固有名詞の分類
- トルコ国鉄のページへのリンク