ガイアマスター ステージ

ガイアマスター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 07:57 UTC 版)

ステージ

このゲームは、後述する隠しステージを含めると全部で7ステージ存在する。

  • 西風の都:中世ヨーロッパ風の、非常にオーソドックスなステージ。
  • 陽炎の遺跡:財宝が眠る遺跡のある砂漠周辺。ワープマスで分離されたエリアがある。
  • 緑の聖域:滝の流れる秘境。8の字の形をしたマップで、分岐マスによって上に行くか下に行くかが決まる。
  • ブシドーキャッスル:江戸風のお城が舞台。時限分岐マスがある。
  • 円環の廃墟の国:空中都市。昔は栄えていたが、今は廃墟となっている。広大なマップで、中央に地価が高いエリアがあるが、そこに行けるかどうかは分岐マス次第である。
  • 魔都パンデモニアム:魔王の根城。マップが非常に狭く、4または2マスで構成されている変則的なエリアがある。
  • 東京199X:近代の都市が舞台。大まかに5つのエリアによって区切られており、ワープ先のエリアはGOマス付近にあるワープマスの位置に対応している。

ストーリーモード

最初に選択したキャラクターで20のミッションをクリアし、ガイアマスターを勝ち抜くモード。武器レベルはこのモードでのみ上げることが可能である。

  • 勝利条件を満たしステージをクリアすると、リザルト画面で最後に所持していた武器全てにボーナスポイントが付く。当然、アイテムカードにはポイントがつかない。
  • 勝利条件を満たせずにコンティニューをしても、そのステージで増やした武器ポイントは失われることはなく、継続される。

ステージ20をクリアするとエンディングになる。

ステージ タイトル 対戦キャラ/味方キャラ 対戦ステージ 備  考
1 冒険のはじまり <メグメグ、ゴライアス> 西風の都 自キャラが男性のときはメグメグ、女性のときはゴライアスが相手になる
対戦中にアドバイスがある。制限ターン数20
2 偽物を倒せ 自キャラと同キャラ 陽炎の遺跡 ここから、ステージ7まで30の制限ターン数が設けられる
3-a 魔女の森 アガート 緑の聖域 自キャラが男性だとこちらに分岐する
3-b 異国の戦士 ヤスツナ 緑の聖域 自キャラが女性だとこちらに分岐する
4 旅の仲間 アガート、シンバッド/ティアラ 西風の都 2vs2のタッグ戦
5 チャンバラウォーズ ヤスツナ、ハヤテ ブシドーキャッスル
6 盗賊から逃げろ シンバッド、シンバッド、シンバッド 陽炎の遺跡 制限ターン数20 制限ターン数が短く、プレーヤーに極めて有利な条件で開始されるため、
武器ポイントを貯めるのに適している。タッグ戦のため、もらえるポイントも多い
7-a お姫様のプロポーズ ティアラ、ガラハッド 西風の都 1vs2のタッグ戦。自キャラが男性だとこちらに分岐する。ティアラを破産させることが条件
7-b 女の戦い 自キャラ以外の女性キャラ2人 西風の都 自キャラが女性だとこちらに分岐する
8 借金を取立てろ ゴライアス、メグメグ 緑の聖域 序盤の壁。このステージから勝利条件の大半が対戦相手を破産させるものになる
9 武闘会予選 メグメグ、ジガー、ハヤテ 西風の都 全員がバトルカードを4枚所持。相手の土地に修道会があるが、1ターン目にバトルカードで修道会を奪うことはできない
10 武闘大会 ヤスツナ、ガラハッド、アガート 西風の都 全員がバトルカードを5枚所持。全員戦闘キャラである
11 忍のおきて ハヤテ、ハヤテ ブシドーキャッスル 1vs2のタッグ戦。攻撃の回避に注意。制限ターン数30
12 プリンセス・クライシス ティアラ、ティアラ、ティアラ 緑の聖域 ティアラのラッキーにより、土地を次々と奪われる。制限ターン数30
13 斉天大聖 孫悟空 陽炎の遺跡 ワープ先のエリアは自分が所有している。
そのエリアに孫悟空がワープしないと破産させるのは難しい
14 東西対抗大作戦 <ヤスツナ、ハヤテ>/<ガラハッド、アガート> 緑の聖域 制限ターン数30、2vs2のタッグ戦。
自キャラが東洋キャラ(孫悟空含む)だとヤスツナかハヤテ、
西洋キャラだとガラハッドかアガートが味方になる
15 神々の戦い ダンテ/ティアラ、孫悟空 魔都パンデモニアム 3vs1のタッグ戦。土地の大半がダンテに占有されている。ダンテの初期装備は弱い
16 エコノミックアニマル メグメグ、シンバッド 東京199X 制限ターン数30
17 偽物の復讐 自キャラと同キャラ ブシドーキャッスル
18 裏武闘会 ヤスツナ、ハヤテ、アガート 魔都パンデモニアム 全員を破産させなくても、相手の土地をすべて奪うだけで良い。
逆に、所持金とは関係なく、自分の土地が無くなったら敗北する
19 魔王の復活 ダンテ、ダンテ、ダンテ 魔都パンデモニアム タッグ戦。極めて不利な条件で始まる。1ターン目から孤立した土地を戦闘で奪う戦法が有効である。
ダンテはラッキーでシンボルを1つずつ破壊するが、一気に建てるとシンボルの通行税を無駄にせずに済む
20 決戦!! 空中都市 ジガー、ダンテ、孫悟空 円環の廃墟の国 外側のエリアを相手が独占し、自分は中央に土地を所有した状態で
全員を破産させなければならず、3人を相手にする長期戦となる。「ルート変更」がキーカードとなる

対戦モード

オプションで設定した条件で対戦する。ストーリーモードで使用した武器データを使用することが可能。

まず、開始条件を決める。

  • ノーマルモード:土地を0~3つ所持した状態で開始する。デフォルトでは0。
  • クイックモード:あらかじめカードや土地を所持した状態で開始する。

次に、対戦形態を決める。

  • シングル:個別に対戦する。
  • タッグ:他の人とチームを組んで戦う。ルールは前述したものが適用される。







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