エクストラ EA-300 概要

エクストラ EA-300

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/26 07:35 UTC 版)

概要

EA-300S

曲技飛行士ウォルター・エクストラの手によって1987年に設計され、翌年に初飛行した。機体はカーボンファイバーと鋼管フレーム製で、主翼は対称翼となっている。エンジンはライカミング・エンジンズ製のレシプロエンジンプロペラMT-プロペラ製の3翅を採用。荷重制限は+/-10G。

航空計器を航空法で必須とされるものだけに絞る[1]など曲技飛行に特化するため軽量化を優先しているが、曲技飛行に欠かせないスモーク発生装置を標準装備している。

民間では多くの曲技飛行士が世界選手権で使用し2009年に初優勝、2013年から2017年まで連続優勝を果たしており、レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ用のモデルも存在する。複座型は曲技飛行の初等訓練や体験にも利用されている。

軍用としてはヨルダン空軍ロイヤル・ヨルダニアン・ファルコンズチリ空軍アルコネス英語版など曲技飛行隊に使用されている。

エクストラは2018年現在、SC、LX、LTと低価格の入門用モデルEA-200の4機種を販売している。


  1. ^ AIRCRAFT - ウイスキーパパ競技曲技飛行チーム
  2. ^ a b c Taylor 1999, p. 426.
  3. ^ Lambert 1993, p. 100.
  4. ^ Extra Aircraft (2009年). “EA-300SP”. 2008年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年1月3日閲覧。
  5. ^ Edges for Challengers and G-limit changes in 2018” (2017年12月5日). 2017年12月7日閲覧。
  6. ^ a b c Walter Kampsmann (GER)” (English). Fédération Aéronautique Internationale (FAI) (2017年3月23日). 2021年1月20日閲覧。
  7. ^ a b FAI ratifies two world records for ‘revolutionary’ Aerobatics e-plane” (English). FAI (2017年4月4日). 2021年1月20日閲覧。
  8. ^ World-record electric motor for aircraft - Siemens Global Website - シーメンス[リンク切れ]
  9. ^ The Blades official website.
  10. ^ Biography – Patty Wagstaff”. pp. 1. 2009年2月28日閲覧。
  11. ^ http://www.sky-flash.com/Display_teams/Northern_Lights/index.html





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