アルファロメオ・GTV
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/08 05:55 UTC 版)
フェーズ3
2003年モデル
2003年7月、再び大きな変更を受けフロントグリルのデザインが一新された。
アルファロメオの盾、つまりグリルの部分が縦方向に大きく拡大され、フロントのナンバープレートは左側にオフセットしてマウントされた。(これもピニンファリーナによりデザインされたが、エンリコフミアではない)
エンジンは3.2リットルに拡大され(V6 24V 3,179cc、240PS/6,200rpm)、ハンドル位置は再び左となった。また後にGTVとしては初めて2リットルTSエンジンモデルが国内導入され、3.2リットルV6と2リットルTSの二本立てで2006年4月まで販売された。
なお、本国イタリアでは1.8リットルTSや3.0リットルV6 12V、最終モデルでは2.0リットルJTSエンジン等のモデルも存在したが、日本向けモデルには導入されていない。
エンジン
(日本仕様)
モデル | エンジン | 排気量 | ボアxストローク | 圧縮比 | 最高出力 | 最大トルク | エンジン型式 | 日本国内発売時期 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0 V6 TB | V型6気筒SOHC+ターボチャージャー | 1996 cc | 80.0x66.2mm | 8.0:1 | 202 PS (148 kW) / 6,000 rpm | 27.6 kg⋅m (271 N⋅m) / 2,400 rpm (28.5 kg⋅m (279 N⋅m) オーバーブースト時) |
AR 16202 | 1997年6月 |
3.0 V6 24V | V型6気筒DOHC | 2959 cc | 93.0x72.6mm | 10.0:1 | 220 PS (162 kW) / 6,300 rpm | 27.5 kg⋅m (270 N⋅m) / 5,000 rpm | AR 16102 | 1997年6月 |
3.0 V6 24V | V型6気筒DOHC | 2959 cc | 93.0x72.6mm | 10.0:1 | 218 PS (160 kW) / 6,300 rpm | 27.0 kg⋅m (265 N⋅m) / 5,000 rpm | AR 16105 | 2001年9月 |
3.2 V6 24V | V型6気筒DOHC | 3179 cc | 93.0x78.0mm | 10.5:1 | 240 PS (176 kW) / 6,200 rpm | 29.4 kg⋅m (288 N⋅m) / 4,800 rpm | 936A6000 | 2003年7月 |
2.0 TS | 直列4気筒DOHC | 1970 cc | 83.0x91.0mm | 10.0:1 | 150 PS (110 kW) / 6,300 rpm | 18.4 kg⋅m (180 N⋅m) / 3,800 rpm | AR 32310 | 2004年7月 |
- ^ 「インテグラ」とアルファ ロメオ「GTV」の激似の訳 ピニンファリーナが手掛けた日本車3選 - くるまのニュース
固有名詞の分類
- アルファロメオ・GTVのページへのリンク