「天地万物」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/261件中)

(奈良時代にはムスヒと清音)ムスは生む、ヒは霊力で、天地万物を生(産)みなす神霊をいう。産霊神。
(奈良時代にはムスヒと清音)ムスは生む、ヒは霊力で、天地万物を生(産)みなす神霊をいう。産霊神。
中国古代思想で天地万物の出現・成立の根元をいう。宇宙の本体。天帝。道教では天を主宰する神のことで、その常居する星を太一星という。太一星の八方遊行の方角により吉凶を占う太一占がある。
中国古代思想で天地万物の出現・成立の根元をいう。宇宙の本体。天帝。道教では天を主宰する神のことで、その常居する星を太一星という。太一星の八方遊行の方角により吉凶を占う太一占がある。
中国古代思想で天地万物の出現・成立の根元をいう。宇宙の本体。天帝。道教では天を主宰する神のことで、その常居する星を太一星という。太一星の八方遊行の方角により吉凶を占う太一占がある。
中国古代思想で天地万物の出現・成立の根元をいう。宇宙の本体。天帝。道教では天を主宰する神のことで、その常居する星を太一星という。太一星の八方遊行の方角により吉凶を占う太一占がある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 19:54 UTC 版)「八部衆」の記事における「天(Deva、てん)」の解説梵天、帝釈天を初めとする、いわゆる...
出典:『Wiktionary』 (2021/08/18 13:27 UTC 版)名詞端 倪(たんげい)事の本末終始。かぎり。はて。前者はどこまでも地道な写実主義から出発して、執拗にその道から...
中国の北宋の儒学者。字は伯淳。明道先生と称された。河南洛陽の人。周敦頤に学び、宇宙の本体を乾元の気とし、理を基礎とする道徳説を主唱。弟の程頤と共に二程子と呼ばれる。学風は弟と対照的で、弟が秋霜烈日であ...
中国の北宋の儒学者。字は伯淳。明道先生と称された。河南洛陽の人。周敦頤に学び、宇宙の本体を乾元の気とし、理を基礎とする道徳説を主唱。弟の程頤と共に二程子と呼ばれる。学風は弟と対照的で、弟が秋霜烈日であ...
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