10000形・HiSE(High ※ Super Express)
Hise
小田急10000形電車
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小田急10000形電車(おだきゅう10000がたでんしゃ)は、1987年(昭和62年)から2012年(平成24年)まで小田急電鉄(小田急)が運用していた特急用車両(ロマンスカー)である。
注釈
- ^ a b 先頭の"High" は、『鉄道ピクトリアル』通巻491号 小田急電鉄(株)車両部車両課「小田急電鉄新形特急車10000形」 (1988) p.53の記述によれば "High decker","High grade","High level" などの、生方良雄『日本の私鉄1 小田急』(1988年) p.124によれば "High performance" などのキーワードから連想する、上級というイメージを表したもので、特定の単語の頭文字ではない。ここでは、『鉄道ピクトリアル』通巻829号 岸上明彦「小田急電鉄現有車両プロフィール」 (2010) p.275の表記に倣った。
- ^ 1991年…20000形(RSE)が登場した年
- ^ 2005年…50000形(VSE)が登場した年
- ^ 1・2号車の間と、10・11号車の間。
- ^ 「初詣号」での「走る喫茶室」営業はこの時1回だけである。
- ^ 一般車格下げ後の譲渡。
- ^ この時解体された中間車(10003号車)は、車体側面にヤマユリのシンボルマークを付けたロマンスカー車両の、残存する最後の1両であった。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 大幡哲海「私鉄車両めぐり145 小田急電鉄」 (1991) p.195
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 小田急電鉄(株)車両部車両課「小田急電鉄新形特急車10000形」 (1988) p.49
- ^ a b c d e f 生方良雄『小田急ロマンスカー総覧』 (2005) p.167
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- ^ a b 『鉄道ファン』通巻606号 「POST『7/8、HiSE10041編成、解体に向けて陸送される』」 (2011) p.181
- ^ 『2012年3月17日(土) ダイヤ改正を実施します。』(プレスリリース)小田急電鉄、2011年12月16日 。2011年12月16日閲覧。"3.車両の引退について"。
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- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻546号 「Railway Topics 『小田急の引退予定車両の動き』」 (2012) p.147
- ^ a b 『鉄道ダイヤ情報』通巻337号 結解学「3月17日ダイヤ改正レポート 小田急線を駆け抜けた4形式の思い出」 (2012) p.32
- ^ 小田急ロマンスカー旧型車両がラストラン ファンが別れ惜しむ TOKYO MX
- ^ “ラストランに「ありがとう」 ロマンスカー2車種、初代のぞみ”. 読売新聞(相模版): p. 32. (2012年3月17日). オリジナルの2012年6月28日時点におけるアーカイブ。
- ^ “小田急ロマンスカー10000形(2編成)の長野電鉄への譲渡について”. 長野電鉄 (2005年8月4日). 2005年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年2月13日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻522号 「Railway Topics『小田急LSE・HiSEが運用から外れる』」 (2010) p.148
- ^ “小田急、保存ロマンスカーなど一部を解体へ”. 東洋経済ONLINE (2017年7月6日). 2021年8月31日閲覧。
- ^ 『新世紀エヴァンゲリオンTVアニメーション設定資料集』グラウンドワークス出版、2015年
- 1 小田急10000形電車とは
- 2 小田急10000形電車の概要
- 3 概要
- 4 構造
- 5 運用
- 6 長野電鉄1000系
- 7 脚注
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